大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい11月へ

北海道に来てからジャンボカボチャをいただく機会が増え、 ハロウィンを身近に感じるようになってきました。 (小学校でもランタン作りの時間があり、上は覚えてきた息子と夫の作) 街なかではないので、蝋燭を灯すのもなんとなく安心。 収穫祭かと思ってい…

11/3日本エレキテル連合も!

函館競輪場で行われるグルメマルシェが近づいてきました。 一緒に出店するおかじま果樹園さんの紅玉をゲット! いつでも美味しいアップルパイですが、紅玉で作るものは格別です。 11月ならではの味をお楽しみいただけます。 前にも書きましたが、三月の羊…

海の命

鮭の季節です。 休日の朝、夫が宣言通り鮭を釣ってきました。 2匹の顔つきが違うので、もしや一匹は雌?!とドキドキ。 お腹を開くとイクラがこぼれるように出てきました。 というわけで、私は初めてイクラの醤油漬けを作ってみました。 塩入のお湯で3回、…

七飯町秋の味覚まつり

紅葉も最終コーナーに差し掛かりました。 この土日が見頃の最後かも。お見逃しなく。 11月3日(火・祝)10−16時 函館競輪場で行われる「七飯町秋の味覚まつり」に出店します。 アップルパイ、カボチャフィナンシェ、クッキー詰め合わせなど販売予定で…

子どもたち

私たちが移住してから5年。今ではちょっとブームにさえなっている「移住」。 一昔前の流れ「退職したら田舎へ」に加え、若い世代の人たちも、 「どこでどうやって生きていくか」を考え、自分で選んだ場所で 生きていくことが当たり前のようになってきました…

紅葉

紅葉が見頃を迎えた大沼。 たくさんの人が訪れて、きのうは大沼トンネルの向こうまで 渋滞していたそうです。渋滞知らずの大沼にそんな時があるとは! 大沼国際セミナーハウスで行われた 「オータムフェスタ」ではおかげさまでケーキ完売となったそうです。 …

ステンドグラス羊

先日、とってもすてきな贈り物が届きました。 三笠に住むステンドグラス作家のcoccuruさんからです。 coccuruさんは西荻の時からのお客様で、2012年に北海道に移住された そうです。先日ご注文いただいた時、ステンドグラス作家さんであることを 教えて…

そろそろ庭じまい

あかり農場からもらった苺を植えていると、 頭上で白鳥の声! 今年もとうとうこの季節になりました。 雪虫より確実に、この声を聞くと例年2週間くらいで初雪が降っている気がします。 庭もそろそろたたむ支度をしなくてはですが、夏にもらったミニバラの挿し…

秋・美味しいもの

7月に搾り初めだったハチミツですが、もう今年の収穫は終了したそうで、 最後の貴重なハチミツをいただいてきました。 これがびっくりするくらい濃厚でおいしかったです。 7月のアカシア蜜(右)と比べて色も黄金色。 ハーブフラワーの蜜だそうで、ガロハー…

ショートトリップ

気のせいじゃなく雪虫が飛んで、数週間後に雪を覚悟。 家の防寒対策を進めています。 休日、釣りから帰った夫から「鹿部川に鮭が遡上してきてるよ」との情報。 (うちは車が一台なので、休みの日に別行動したいときは 午前/午後と交代で車を融通しています。…