大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大沼

降った雪はすぐに解け穏やかな晴天だったけれど、函館の方は荒れていたようで、函館から来た車にはびっしり雪がついていた。この時期は峠の向こう(函館側)の方が雪の強いことが多く、年が明けると逆に大沼の方が厳しい天候になる。午後、函館のTさんが「…

SHOKAYさんのお茶菓子

来週、札幌のニット会社SHOKAYさんの新作発表会で使われるお茶菓子を担当させていただきます。渋谷・神宮外苑前のギャラリーにて。どなたでも入場できるようです(アポの必要な日もあり)。詳細はこちら ヤクの毛を使った上品なニットで、柔らかく暖かそう。…

店舗営業日あと4日

小さな常連さんたちがキットパスで夢中でお絵描きしてくれた、幸せな光景。スギヤマカナヨさんの『おやすみとおはようのあいだ』展、残り4日です。まだの方はぜひ。店舗は11月26日(日)が最終日。大人3人少し離れて見守っていると、「この幸福感を、…

キットパス

店内で販売中のキットパスを使って窓に大きくお絵描きしてくれた友人Qちゃん 心の中の楽しさが流れ出たような絵で、私も楽しく優しい気持ちになりました。 ちょっと前に来た男の子が、その絵に呼応するように青い木と真っ赤なリンゴをつけ足してくれて、これ…

11月の充実

今朝の大沼は最高でした。 クリスマス菓子の準備も着々と進み、明日からシュトーレン(今年はミニもあります)、ステンドグラスクッキー、ゆきだるま発売開始☆ アップルパイは紅玉が手に入りました。豆乳スコーンもあり、クローズ前の店内、充実しています!…

魔女の宅急便・9冊

『魔女の宅急便特別編その3 ケケと半分魔女』角野栄子作、佐竹美保画、福音館書店 ドリトル先生で長編を読む楽しみを覚えた親子、ここ数年はすっかりシリーズものにはまり、息子2が手あたり次第に「これ読んで」というままに、長ーいお話を一緒に読んでき…

私のお仕事

岩手にある大沢温泉や、鉛温泉が好きだ。温泉の質がすばらしく、落ち着いた渓流沿いの湯治場で、長逗留できるよう最大限の工夫がされている。もう10年以上経つので記憶に基づくが、枕20円、毛布100円、のように小刻みに自分用にカスタマイズできる仕組みが新…

フルーツの準備

今年もシュトーレンとフルーツケーキに使うミックスフルーツを仕込む時期となりました。果物の割合が多く、例年以上にフルーティーなシュトーレンになりそうです。ブルーベリーが豊作だったので、ブルーベリーがたっぷり、それから七飯のリンゴも入っていま…

革細工・息子の工作

受験生のはずの息子1だが、時々机を除くと、勉強道具ではなく、色鉛筆とかが散らばっていることが多々ある。先日は皮の端切れがいっぱい。この皮は、私の父のカバンだった。不要になったとき、なんだかもったいない、と思って20歳になるかならないかの私…