大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草運び 敷地内探検

働いて見上げた空はきれいだな。 息子も一生懸命刈った草を運び、 だいぶすっきりしてきた建物奥の草むら。 今日は、この先を少しご案内。 夫が開いたトクサの小道をどうぞ。 ちょっとした探検です。 『エルマーのぼうけん』のりゅうが好みそうな シダが茂っ…

秋分 白い萩 使い込んだ家

お彼岸。今年も時川真一さんの『東京あんこ案内』を見ながら あんこを炊きました。初心を忘れて最初をおざなりにしたら、 もういくら時間をかけても芯からは柔らかくならなかった〜。 まぁそれはそれで美味。 夫は一日土地の手入れ。いくらいてもあきないん…

草刈り 

雨が上がって基礎工事再開。断熱材が入りました。 私たちは草刈り。 一週間前ススキだらけだった場所が… ↓ こうなりました! ほとんどススキ、トクサ。たまに大物のイタドリ。 払っていくと、木いちごなど隠れていた宝物が見えてきます。 2千坪という広ささ…

絵本が生まれるところ

函館で長谷川義史さんの絵本ライブ。 自作絵本の朗読、ウクレレ弾き語りなど、 トーク以外もお楽しみがたくさん盛り込まれた1時間半。 長谷川さん、おちゃめでかわいいひとだった。いいからいいから作者: 長谷川義史出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2006/10…

散歩 柳 雨

2km先のセブンへ散歩するのが最近の息抜き。 帰ってひたすら人参の処理。 かごひと山をピューレにする。 明日はトマトの処理が待っている。 ビックカメラでプリンタを買ったとき入ってくるような 大きな手提げにいっぱい。 冬の間の食料を、蟻とキリギリス…

基礎工事 近くの景色

基礎工事が始まりました。 大沼沿いの道すがらはこんな景色です。暮れ方。 おまけ カラスと息子 打上げられた魚の死体をつつく息子。 エサをとられるのではとはらはらするカラスたち。 次の借家が見つからなかったら住もうかと話していた 東大沼キャンプ場に…

お月見 草刈り 土盛り

満月。十五夜のお団子。 枝豆をたくさんお裾分けいただいたので、ずんだ餅風に。 土地は夫が日々草刈りをし、切り開いています。 建物部分に土盛りして、明日地鎮祭。