大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー ~少し長いストーリー

6月の夕方の森は耳がとろけそうなほど鳥の声がきれい。高校生の時母に連れて行ってもらった画廊で美味しいコーヒーをいただいて以来、コーヒーが好きです。長男妊娠前後マクロビ方面へ行き、飲まない時期もありましたが、コーヒーという存在そのものと香りが…

いだてん

今年はものすごく久しぶりにNHKの大河ドラマを見た。子どもの頃親と見てた時以来かな。独眼竜政宗だけは面白かったな。クドカンが大河?!と聞き、時代は大正あたりと聞き、戦国物ではないと聞き、これは「見たい!」と思ったのだけど、1月上旬はバタバタ…

お茶の時間

先週ブラウン・ベティの紅茶ポットが届きました。イギリスの民芸品で、素朴なぽってりした、いかにも紅茶ポットらしい形です。我が家でも長らく親しみ、芹沢のお菓子の雰囲気にもよく合うように思いました。ブラウンと日本の青はよく合います。カップは波佐…

一日一歩

木工屋木楽の先生がオープンまでにと直ぐに作って下さった椅子が届きました(左)。温かみがあり、座り心地の良い仕上がりです。お店のことを思って仕上げて下さったことが伝わってきて、お願いして良かったな~と思いました。右は10年前教室で初めに芹沢が…

6月の庭

庭がくれる宝物。差し出されるものを受け取る用意が、今はできている 毎年、毎日咲く何気ない花でも、ある日突然とびきりの美しさを見せてくれる。カメラを取りに行っていたら、もうその瞬間は逃げてゆくけれど。 雨が少なく低温の続く今年は苺が豊作。去年…

旧店舗での営業は6月29日まで

一足先にブラックベアが新店舗へ移り、今までそれがあった壁に長野順子さんの版画を掛けてみましたら、これがまたとてもしっくりいい感じです。6月29日までご覧いただけます。 ガロハーブガーデンさんのルバーブジャムも入荷しました。鳥の声が一番きれいな…

7月4日OPEN☆

新店舗のオープンは7月4日(木)に決まりました☆10:00-16:00 月曜・火曜定休となります。ここら辺に掛けようかな、とブラックベアを新店舗へ連れていくと、床に置いただけでにわかに空気がワクワクしたものに変わりました。この空間がすごく似合…

今年のギャラリーの展示予定決定☆

新店舗では、カウンター席の上の壁を中心に平面作品の展示を予定しています。 <ギャラリー展示予定2019>◎7・8月 「草笛 くさぶえ」土屋知子写真展 大沼在住の土屋知子さんによる大沼のピンナップ風景写真。 大沼の風景を新しい視点でお楽しみください。 …

お手伝いねこさんふたたび現る!

日曜日、気は焦るのに体は動かない私のもとへ、天からの授かりもの「お手伝いねこさん」が再び登場。新しい看板のペンキ塗りを仕上げてくれました。助かる~!夕飯はねこさんたちが釣った魚をいただきました^^ガヤのムニエル・塩焼き。充電完了して翌月曜…

緑の風

今日も緑の風吹き渡る大沼です♡いちごのタルトは6月に入り、地元七飯産苺になりパワーアップ。ぜひお召し上がり下さい。先日「北海道に来てから苺を今までにないペースで食べてる気がする」と芹沢に言うと、「産地だからだよ~」と冷静に返されました。なる…

涼やかな風 ~青いベリーたち

庭でひっそりと花をつけていたアカフサスグリがたわわに実っています。他にストロベリー・ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリー・グーズベリーも太陽に照らされ熟れるのを待っています。夏のベリーのタルトや12月のシュトーレン・フルーツケーキに使わ…

商品棚完成☆

製材所からようやく板が届き、昨日は夫が商品棚を仕上げました。オイルワックスでナチュラルに仕上げ、いい感じです♡アーム部分はもちろんのこと、木も種類やミリ単位の厚さまで、じっくり考えてここに至るまで数か月。ただ板を渡すだけじゃないの?と内心思…