大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の生る木

もんだい。上の写真には何が写ってるでしょうか? 8月、雨上がりなどに庭の木を見上げると、鳥が生っていることがあります。一斉に鳥たちが食事を始めるからです。先日川沿いのオニグルミの木に、シマエナガとシジュウカラがたわわに生っていました。シマエ…

髙濱浩子絵画展@東京・神田

先日三月の羊で「いつかのこと」を展示してくださった神戸の画家、髙濱浩子さんの絵画展が東京・神田のアナンダ工房で開かれています。全日髙濱さんがいらっしゃいます。信州・上田の民話に登場する「でぃだらぼっち」が100体。髙濱さんの絵のワールドは制限…

根を張る

残暑お見舞い申し上げます異例の残暑で、初めて学校が暑さで休校になりました。用心はした方がいいけど、朝は結露して、秋は確実に忍び寄っているので、あのぞっとする寒さよりはマシかな、と思ってしまいます。今年は気温が高い日が多かったので、トマトの…

プルーンのタルト&北海道じゃらん

金水引やエゾノコンギク、萩など、庭には次々と秋の草花が咲きそろい、私が一番好きな季節がきました。夕方の涼しさは心地よく、何の負荷もないこの感じ。庭には少しばかりの野菜とたわわなベリーが実り、冷蔵庫には友達からお裾分けしてもらった野菜があり…

夏の日

祈り、祈り、食事し、眠る美伸さんと15年ぶりの再会。密度の濃い3日間だった。2008年頃だったか、ドキュメンタリー映像『羊飼いといっしょに』(DVDはたまご社さんで販売)を持って西荻の店を訪ねて来てくれた、当時ブラ(イタリア)在住の美伸さん。いつの…

ブルーベリー摘み摘み体験

今年の夏は蒸しますね~。もうすでに、朝晩に一筋の秋の気配が混じり始めた大沼ですから、日中はこのくらい暑くてもほっとします。トマトがちゃんと色づく!ブルーベリーも天候が後押ししているのか、過去一の出来栄えです。一気に実りが加速したので、摘み…

販売作品について

昨日は展示即売会を予定と書いたのですが、西村さんから気楽に手に取ってもらってくださいと言っていただいたので、普通に店内で見られるようにしました。 56「水色ワンピースの女の子」 61「蝶」 73「サムライロケット」カードが使えないので、一応お買い求…

『バルバルさん』原画展始まります

髙濱浩子さんの「いつかのこと」が、無事終了しました。皆様ありがとうございました。ひとつの展示の終わりはいつも寂しくて、名残惜しい気持ちで作品を送り出しますが、しんみしている時間もなく、すぐに次の展示がやってきます。明日から始まる西村敏雄さ…