大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のタルト2本立て

8月が終わりますね。北海道の子の夏休みはもうとっくに終わっていて、 20日から二学期が始まっていました。夏休み3週間、冬休みも3週間。 それはそれで丁度いい気がします。 さてさて、毎度雑草話に付き合っていただきありがとうございます! 上の花は…

ミモザ似

麒麟草が辺りにポッポっと黄色いかたまりを作っています。 背の高い麒麟草を短く切って活けるとミモザみたいな可愛さ。 先日バニラエアの取材を受け、函館・大沼の旅のモデルコースに 載せていただきました。 2泊3日のアクティブな旅を提案。カヌーから見る…

今日は駒ケ岳がきれいに見えますよ! 土曜日も晴れて欲しいなぁ。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、店先の花壇がなくなり ました。その場所に新店舗が建つのです。7月末に水道工事が終わり、 地ならしされています。今日は突然の電気工事。準備が…

9月・連休の日曜営業のお知らせ

台風が居座っていますね。皆さんお元気でお過ごしですか。 大沼も昨晩は大雨や雷で大荒れとなりました。 ブルーベリーはゆっくりゆっくり育っています。もう少し育ったら お菓子にも使えるようになるのでお待ちくださいね。 厳しい冬で枝が折れたり、ネズミ…

収穫

庭のジャガイモの葉が枯れ始めたので、収穫となりました。 今年は植えたのが遅かったのと長雨であまり育たず、 可愛いお芋がちょこっとだけでしたが、それでもバケツ 1杯くらい。「揚げ芋にして!」など毎日リクエストがきます。 人参も、去年の抜き忘れか…

戦争の体験記事を読んでいて、特に胸に迫るのは 当時子どもだった方々の記事。 率直に感じたことや辛さを綴っていること、ようやく 話せるようになったことに深く何かを刻み付けられる。 国は「おにぎりひとつくれなかった」という当時少女だった方の 苦しみ…

盆踊り

今日も不安定な天気の中ご来店下さった皆様☆ありがとうございました。 西荻の時のお客さんがふたりも来て下さったり、厚真で出会ったNさんが 家族で寄ってくれたり、大きな励ましをいただきました。 さて、北海道に来てお祭りの多さに驚きます。毎週何かしら…

お盆の土曜日とあって、沢山の方がご来店下さいました。 ありがとうございます。 子どもたちは夫が作った弓矢で的当て遊び。 先日アイヌ博物館でやらせてもらった弓矢を教えてもらった通り 作ったのでした。庭にある枯れ枝とタコ糸でできています。 アイヌ博…

火星みつけた

昨日も焼きたてのチーズパンを求めて外国人の男の子2人ずれ。 「あと10分か15分です」と伝えるとやっぱり待っていてくれました。 前日売り切れた頃に来たのでした。よつ葉のチーズが美味しいです。 火星が大接近していますが、ご覧になりましたか。 夜…

立秋

今日は立秋。 大沼ではまさに秋のようなひんやりした気持ちの良い風が吹き、 庭には萩やフジバカマなど秋の草花が咲いています。 まだ暑い地域の皆様には残暑お見舞い申し上げます 初めて冬を越した時の雪の駒ケ岳です。この年も雪が多かったなぁ 少し前、看…

今日もトマトとズッキーニのキッシュを焼いてお待ちしてます☆ ●お店のお知らせ●*日曜営業は8月19日までです *9月1日(土)は都合により11:30開店とさせていただきます

厚真・室蘭〜夏旅3

去年大沼から厚真へ引っ越して独立した西埜馬搬の西埜家へ宿泊。 人間でいったら高校生くらいの大きな馬と、まだ可愛いポニーがいて 家の隣りに手作りの厩舎と放牧場がある。 子どもたちはポニーに乗せてもらったり、大きな馬にこわごわ近づいたり。 とても…

むかわ〜夏旅2

むかわ竜の化石を展示してある穂別博物館を目指している途中、 道を間違えて見つけた場所。 線路にはトロッコが 昭和61年に廃線になった宮内駅だった 途中、平取の外れにある仁世宇園でヤマメ釣り。池にたくさんヤマメが 放たれているので、5歳の息子2でも…

二風谷へ〜夏旅1

二風谷へのお礼参りがついに実現。車で300㎞。 2008年あたり、長野や東北、北海道を休みの度にまわって移住先を探して なかなかピンとくる場所が見つからず煮詰まっていた時、 ふと私がどうしても一度行ってみたかったところ、二風谷に行くことになった。 ア…