大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶつぶの続き

虫の音がきれいな季節です。大沼では木々の葉が紅葉しはじめました。 今週はアリサンからミューズリーやドラフルーツを入荷。 日々の食卓に添えてお楽しみいただければと思い、栄養価の高いものを選びました。 ミューズリーにカカオニブとゴジベリー(クコの…

秋の食いしん坊

美味しいものが次々やってくる、秋です。 お店にはあかねリンゴのアップルパイ。 かぼちゃのフィナンシェなど。 今年はバケツいっぱいじゃがいもが穫れたので少しずつ食べているのですが、 先日函館のK夫妻からじゃがバタバージョンアップのすばらしいものを…

JAZZ FESTA終了しました

日曜日、朝降っていた霧雨も次第に止んで和やかにLAKE ONUMA JAZZ FESTA2016が 行われました。みなさまありがとうございました! 今季初のアップルパイは3時を待たずに完売。他もほぼ売り切れたので17時には 店じまいとなりました。 大人なお客様が多かった…

秋の花

昨日は十五夜でしたね。皆さんのところからはきれいな月が見えたでしょうか。 庭の草花がすっかり秋に模様替えされ、夏のようにむっと襲い掛かってくるような 勢いがなくなり、穏やかな気配をたたえています。 今花盛りのノコンギク イヌタデも生け方で風情…

よもぎ&マルシェ詳細

装いを新たにしたよもぎショートブレッドです。 季節限定で今日から発売となりました。 よもぎを感じつつもバターの風味で包まれ苦味は控えめなので、 よもぎが苦手な方でもお楽しみいただけるかと思います。 通販と店頭で、苺ショートブレッドに代わり登場…

大沼ジャズフェスティバル

今年も9月18日(日)大沼公園で中本マリさんをはじめ様々なアーテェストが集まり 一日Jazzと美味しいものを楽しめるフェスティバルが行われます。 三月の羊は七飯リンゴのアップルパイ、かぼちゃフィナンシェなど季節のおやつをご用意して マルシェに参加し…

えほんのはなし秋号

季節ごとにおススメの絵本を紹介しているwebマガジン「ちいさないえ」で 連載中の「えほんのはなし」、今月は昔話と赤羽末吉さんについて書きました。 昔話を紹介するなんて、赤羽さんについて語るなんて、私には百年早いのでは、と ためらっていたものの、…

物語のある服

9日〜11日小倉のハウピアさんで販売していただくパンとお菓子を送り出しました。 絵本みたいなautumn collectionのカタログ。 今回は北米の大きな森の中のコヨーテのパン屋さんの物語がテーマ。 ここでの暮らしで見かける身近なモチーフがたくさん使われてい…

秋の庭

久しぶりの休日。倒れていた親ふたりにお出かけを諦めた息子2が 夕方「にぃに、ブルーベリー摘みにいこう。」と誘っているのが聞こえてきました。 窓からのぞくとあんまりほのぼのした光景だったので、疲れを忘れて思わず撮影に。 息子1は最近虫捕りが楽し…