大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三と紅葉

土曜日、紅葉も最終コーナーで沢山の方が来て下さいました。 アップルパイも完売。みなさんありがとうございます。 日曜日、5歳になる愚息の七五三。見た通りのキャラです(笑)。 母が着付けをしてくれました。お兄ちゃんが着た憧れの衣装。 大沼には神主さ…

再会

土曜日、西荻窪時代の常連Gさんご夫妻がはるばるお店を訪ねて下さいました。 7年ぶりの再会でしたが、おふたりとも全然変わってなくて、時間が戻った ような不思議な感じでした。 西荻窪では喫茶をやっていたこともあり、お客様とは不思議な親密感があって、…

安曇野にニューオープン

西荻窪から安曇野へ移住したwebデザイナーyukiさんが手がけるカフェ 穂高の「月とビスケット」がいよいよ始まります。 営業は木金土で、26日からプレオープンとのこと。 手作りのお菓子と珈琲紅茶、本や雑貨が一緒に楽しめます。 壮大な北アルプスを望める場…

大沼ファン必見

台風一過。木々の葉が敷き詰められ、色とりどりの景色に 初冠雪の駒ケ岳。ここは森に守られているのか台風の被害も 特にありませんでした。みなさんの地域は大丈夫でしたか? 大沼公園駅隣にある観光案内所では、いつも明るく朗らかな スタッフの方々が気持…

秋の森へ

昨日より更にきれいになった紅葉を求めて、たくさんの方が大沼に来ていました。 写真は大沼セミナーハウスにて。リスが木を駆け上っていました。 Kさんからいただいた真狩のお揚げに、教えてもらった紅ショウガ入りご飯を詰めて お弁当。お米は冷めても美味…

アップルパイ

渡り鳥が頭上をカギになって飛んでゆきます。先週まで大騒ぎでしきりに 家に入ろうとしていた虫たちがぱたりといなくなって、ストーブの季節です。 待ちに待った紅玉が出て、今週からいよいよアップルパイが始まります。 もう12年になるでしょうか。夫とアイ…

大沼グレートラン・ウォーク

今年初めてストーブを焚いた翌日、大沼湖畔を走る(歩く)大会に参加しました。 素晴らしい晴天に恵まれましたが、止まっているととっても寒かったです。 コースは1周(14km)と半周(6.3km)があり、息子1と私は半周のウォーキング。 8歳に6.km歩け…

島根うつわ羊

羊つながりで、松江にある「うつわ羊」さんの記念のお菓子をご用意させて いただいています。森に囲まれた薪ストーブのある木の家という共通項もあり。 今月は1周年感謝祭。19日からはお買い物をされた方へひつじのケーキプレゼント。 ご来店の方にはクッキ…

十勝小豆のつぶあん

紅葉の始まった風景の中にきれいなヒスイ色。 事務作業をしている机は小川に面しているのですが、窓からカワセミを 見つけました。コンクリートの端につま先立ちで川の中の何かを狙って しばらくタイミングを計ってからジャンプ!ご馳走はカエルかな? さて…

バームクーヘン

朝外へ行くと、4歳の息子2が木を削っていました。 午後友だち家族とバームクーヘンを作るので、その準備でした。 ゴボウのように皮をむいて白い肌の現れた棒。これが芯になります。 棒にアルミを巻き、油を塗ったものに、生地をかけては焼いていきます。 ぐ…

シーズンイン

昨日がくんと気温が下がったので、今日はあちこちで紅い葉が目立つようになりました。 昨日は雨の中来てくださったみなさん、ありがとうございました。 雨で見られなかった秋の大沼をお届けします♡ まだ緑の方が多いのですが、ところどころに見える紅がきれ…

秋のお菓子

紅茶×リンツァー×秋=幸せ♡ 気温がぐっと下がって、紅茶が美味しい季節になりました。 全国的にも気温が下がってきたので、写真上のかぼちゃフィナンシェと リンツァータルトを金曜出荷限定で発送でもお届けできるようにしました。 店舗では金曜・土曜を中心…

名月

まぶしいほどの名月。大沼は夜真っ暗になるので、月光の強さを ダイレクトに感じることができます。みなさんのところからは 月が見えましたか? 息子1は社会科見学の稲刈りでもらった稲を、息子2は地元七飯町の りんご農家さんでとらせてもらったりんごを…

ススキお団子

ノイバラの実が赤く色づく季節になりました。みなさんお元気ですか? ススキの穂が段違いに並んで、手ぬぐいの柄みたいになっていました。 絵柄は地味ですが、味わい深い「秋」です。 十五夜が近いので、子どもたちとお団子を作りました。 子どもを台所に入…