大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

五稜郭の桜が満開になりました。 花影の美しい土手。 うーん。普通に撮ったのでは写らない桜の美しさ。 見て!下の桜は絵ではないのです! 六花亭五稜郭店の窓が切り取る桜の風景はすごい迫力。 これほど見事な時期を逃さず見られるのは地元ならではのぜいた…

パンマルシェ無事終了

枝だけだった樹々から一斉にフレッシュなグリーンが 吹き出してきました。暖かい日差し。爽やかなお天気です。 山葵(わさび)の花 函館蔦屋書店でのパンマルシェ、おかげさまで大盛況のうちに 無事終了しました。 みなさんありがとうございました! パンマ…

はこだて春のパン祭り

鶯が鳴き、辛夷(こぶし)の花が咲き始めた大沼湖畔です。 函館では桜が開花。すっかり春めいてきました。 明日25日は函館蔦屋書店のパンマルシェに参加します☆ 午前の部、午後の部とあり、三月の羊は土曜午後のみの参加です。 お時間ある方はぜひお出かけく…

美味しいもの

次々に雑草が育って、蓬の可愛い緑が見えてきた。 ふきのとうに続いて、浅葱(アサツキ)がぐんぐん伸び、夫がネギ入りハンバーグを作ってくれた。 添えの野菜はゆでた山葵(ワサビ)。 友達から山ワサビの醤油漬け。 先日牛肉をおすそ分けでいただき、夫が…

走り出す

すっかり雪が融け、福寿草、ふきのとう、水芭蕉と着々春の花が開花。 冬の間閉じこもっていた体を解凍して、お店の準備をすすめています。 息子1は無事小学校へ入学しました。 保育園卒園は、お母さん小学校卒業式という感じ。 感慨に耽ったのも一瞬で、ま…

春のはじまり

ここ一週間ですっかり雪が融け、懐かしい土が表れました。 緑が見え、ストーブなしでも生きられる状態になるとほっとします。 この先は食べ物が次々土から出てくるし、ひと安心です。 まだ景色は寒々しいけれど、木々には芽が膨らみ、 豊かな命の気配を感じ…