大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山のFinefineさんへお菓子

岡山の雑貨店Finefineさんへミニシュトーレンを含むお菓子100点が旅立ちました。コロナ下からのおつきあいですが、オーナーさんの熱意が距離を越えて伝わってくることがしばしば。岡山の人間味なのでしょうか、お客様もホットな感じ。毎年シュトーレンをとて…

2024年の展示・おやすみのあお

真っ白な世界で、夏に行われる植田真さんの青い画について考える作業は、大変幸せなひとときでした。 6/6-8/4 「おやすみのあお」原画展 三月の羊店内にて 『おやすみのあお』(植田真作、佼成出版社、2014年)の原画8点と、販売絵画を展示。関連絵本・雑貨…

極寒の外と、もう一度ここから

今までにないほど雪が少なかった(その分寒さは厳しい)冬だけど、ここ数日1日10㎝ペースで積もったのでいつも通りの風景に。たまに5か月が雪のシーズンな年もあることを想うと、今年は楽させてもらったなぁ。1月20日まで楽々出かけられたので、こう…

釧路のご縁と新しいリス

昨年時川真一さんからいただいたコミック版「タンタカ」で釧路を身近に感じていた矢先にお声がかかり、釧路町の地産地消センター「ロ・バザール」さんにお菓子を置かせていただくことになり、ますます釧路へ気持ちが向いています。今日は、21日から行われる…

季節のお菓子あれこれ

パウンド・スクエア新装バージョン。今週からアイリッシュクリーム(チョコレート味)が始まりました。季節限定の「グッドラッククッキー」「新年を楽しむセット」「栗のパウンドケーキ」はそろそろ終わりです。 お知らせしていたとおり、三月の羊の公式ホー…

雪が降る

ゲレンデを想う子どもたち 雪の散歩、日常 数日前まで、例年にない雪の少なさだった大沼。被災地に降る雪の厳しさを感じる一方、観光地では雪がないと失業する人も。本来いいも悪いもなく色々なことが起こり、降り注ぐ世界。音のない白い世界では、自分が無…

そこにある美しさ

いつも、どんなときも、等しく励ましを届けてくれる植物。小さいころから、私の友達。被災した地域の方が安心して過ごせる日々がやってきますように。北陸だけでなく、ずっとずっと長いこと被災したままの生活をしている方々も、安らかな気持ちになれますよ…

今年もよろしくお願いします

北斗市の桜 2024年が平和で明るく豊かな年となりますように☆