大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

海に雪が降るところを、見たことがある? 雪が積もった砂浜。 白い雪が海に溶けてゆくところ。 普通なのになんだか不思議で いつまでもいつまでも見てしまう。 心が静かになってゆく風景。

つれづれなるままに

この季節、ほうっておくと数日家から出ずに過ごしてしまう。 夫が用意してくれた薪のおかげで家の中は一日あたたかい。 産後の体にとって、寒いから外に出ないほうがいいという 面もあるけれど、出ることも同じくらい体にいい。 家の中と同じくらい、外が好…

子守り

私は抱っこが苦手だ。 体力の問題だけでなく、体の構造が抱っこに向かないみたい。 丸のときは代わりに人の10倍子守唄をうたった。 (歌が上手な子になった) 突然死の原因になるからやらないでくださいと当時 母子手帳に書いてあったうつぶせ寝でなんとか…

北海道のお赤飯

駒の誕生祝いにお赤飯をいただいた。 北海道のお赤飯は甘いど。 甘納豆が入っている。 初めて食べたのは臨月のとき、 仕事納めに友だちが炊いて来てくれて 感激したっけ。 その日までなんとかがんばろうという 区切り目の日だったから、そのことを覚えていて…

娑婆の空気

一ヶ月検診でほぼ一ヶ月ぶりに外の空気を吸う。 光がまぶしい。 赤子越しに見る駒ヶ岳(上)箱館山(下) いつもはしんと静かな家の中と違って、 外の世界は刺激がいっぱい。 生まれ変わったみたいにもう一度、 まぶしい世界を見つめてみる。 先週から仕事も…