大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かたつむりガーデンのその後

晴れた日の日差しは関東より強いけど、ひとたび木陰に 入ればひんやり。曇りの日には冬の靴下を履いている。 齋田さんの作ってくれた木の家は涼しく、真夏でも扇風機いらず。 みなさんお元気ですか。 5月に紹介したかたつむりガーデンは6月中旬から次々に …

レイキモイッキ

先日、流山温泉でレイキモイッキ(直訳すると「おもちゃの別荘」)の 組み立てに参加。 フィンランドでは娘が生まれるとお父さんが庭に小屋を作る 風習があり、オリジナルの他、ログハウスのような キットが5万くらいで売られているそうだ。 今回はキットを模…

「ノンストップ」にDX登場

夏のSL大沼号が走り始め、夏まっさかり。 各地でイベント盛りだくさんの北海道。 バイクの数も増えて来ました。 開店前の店内 さて、北海道では見られないのですが、 フジテレビ朝の番組で、ひつじパンDXが登場することになりました。 一部の地域を除く全国…

「ネットワークニュース北海道」に登場

キョロンキョロンキー 透明感のあるアカハラの声が聞こえる。 野ばらはあっという間にさかりをすぎた。 先日NHK函館の取材をうけ、放映日が決りました。 北海道全域で放送されます。 七飯町を特集する3分程度の枠内なので 少しだけだと思うけど、丁寧な取材…

我が家の薬箱

夏は植物もイベントも人もわーっと来るので、何かと忙しい。 新生姜が出回るようになり、去年の残りの 赤梅酢に漬けて紅ショウガの仕込み。 赤梅酢は梅干しを作るときに出る副産物なんだけど、 ドレッシングやスープにも使えてとても便利。 薬をあまり使わな…

野ばら

毎日がすがすがしくほんとうに良い季節になった。 仲良しの白樺 刈り取りがすんだ牧草地 かたつむりガーデンのハーブがぐんぐん育ち、 食を豊かにしてくれている。 今日のお昼は摘みたてのバジルをたっぷりのせたピザ。 生地は夫が焼いてくれたものをまとめ…

伸びてゆく

土曜日は新聞を見てたくさんの人が来てくださいました。 ご来店&お問い合わせありがとうございました。 * * * さて、畑も賑やかになってきて、小さいながらも毎日サラダが 食べられるくらいの収穫量。 自然農、不耕起栽培なので、ぱっと見なんじゃもんじ…