大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん春が

屋根の雪が、真夏のアイスキャンディーのようにゆるんでぽたぽたと雫を垂らし、辺りの木々がほんのりピンク色に色づいてきました。今年は寒さは厳しかったけど、道路の雪は例年に比べ少なく、出かけやすかった気がします。事務作業机の前の窓から、色々な種…

「haconiwa」さんにご紹介いただきました

「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」がコンセプトのhaconiwaさんの「お土産クリップ」にて、三月の羊のラム缶をご紹介いただきました。とってもすてきなページなので、ぜひご覧ください。(記事)私たちがラム缶・クッキー缶を作ったのは、15年前…

冬のごちそう

冬のごちそう、薪ストーブで作った焼き芋。急いでいるとそれなりの味、じっくりできると、最高の味。これを食べると、もはや職人さんのきんつばにも心が動かない。 薪ストーブを燃やすとき、(A)燃えている最中の「木」・(B)火がいき渡った後の「燠(おき…

雪と氷の祭典

今年も大沼公園で雪と氷の祭典が開催されます。 一足早く会場を覗くと、子どもたちが作った雪像が並んでいました。兎年にちなんで、ミッフィーやマイメロなどもいて、寒い中子供たちが一生懸命作った様子が目に浮かびました。他にもこんな力作が。 シマエナ…

2月のお菓子とコーヒーと私

アイリッシュ・スクエア アイリッシュクリーム(カカオ・フレッシュクリーム・アイリッシュウィスキーを使ったリキュール)を使ったクルミ入りココアパウンドケーキ。大人っぽい香り。油分はブラウニーに比べて少なめ。 こんにちは。寒さ厳しい今年の冬です…

白と赤

立春の大沼湖面は凍り寒々しいのですが、光は明るく、木立に春の気配。鳥たちもさざめき立っていました。 みなさん気になっていますでしょう?昨日鬼が出たか。 真っ赤な赤鬼が来たのですが、早すぎてカメラに写っていません(^_^;)棍棒を振り回し、めっちゃ…

春へ向かう

1月には松坂屋さんでのイベントを応援くださり、ありがとうございました☆無事終了しました。今日は節分ですね。みなさんのおうちでは、豆まきをしますか?少し前から、息子2が「今年は誰が鬼をやる?」としきりに聞いていましたが、今朝、今年は自分がやっ…