大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わらべうた

天気の日の太陽光が、もう春の兆し。 3−4日天気のいい日の後、3日くらい降るというサイクルが 繰り返されている。 春を待ちながら、まだまだ家遊びが中心。テレビのない我が家では 自然とわらべうたの出番が多くなる。 大島妙子さんの絵が「わらべうた」…

雪遊び

車で5分のスキー場。ソリ専用ゲレンデがある。 ちびっこゲレンデとあるが、 まるでちびっこではない東京から来た友だちと 小一時間遊んだ。 連れてったちびっこは迷惑そうだったが、 子どもそっちのけで大人はしゃぐ。 前の日に案内した近所の小学校校庭で…

百年千年万年

うっかり北の部屋に置いたままにしておいた大根と蕪が凍った。 寒さで明け方目が覚める。帽子とマスクをつけてまた眠る。 などなど、相変わらずな寒さの中、先日近隣の濁川温泉へ行ってみた。 道内で唯一地熱発電を行っており、森町の電気はこれでまかなわれ…

漬け物

「しばれる」という表現がぴったりくる寒さ。大雪。 朝は玄関先マイナス14度。風呂場でおもちゃのアヒルが凍りつき、とれない。 でも暖房さえあれば、窓の外に雪が降る様はいつまでも見飽きることがない。 ドライブインをしていた頃36時間働いていたこと…

通り過ぎる風景

実家でのお正月。 雪がない風景が不思議。 そのまま東京へ。春のようだ。四月のにおい。 中央線からの夕焼けは、そこでしかみられないきれいさがある。 楠、山茶花、猫柳。懐かしい植物が手を振る。 井の頭公園の水面。水鳥が描いた弧に光がきらきらし、 向…