大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月の光

昨日は中秋の名月でしたね。みなさんの空には月が見えましたか。 私たちは流れるうろこ雲の間に間に、まばゆく輝く月の光を浴びました。 その前の日はお彼岸でしたね。 子どもたちとおはぎを作りました。 ごまときなこ。もち米といつものご飯を2:1入れて…

プーの森へ

私が小学2、3年生くらいのとき、母が子どもの頃読んで大切にしていたという 茶色の箱入りの『クマのプーさん』と『星の王子様』を手渡された。写真のは違うよ。 私なら読んでくれそう、と思ってくれたのだろうけれど、その古めかしい本は とても入り込みに…

今日と来週

今日、そして来週23日は3連休なので日曜営業いたします。 りんごのタルト、プルーンのタルトをご用意してお待ちしてます!

少しずつ日常

土曜日は節電しつつドキドキしながら開店していましたが、 沢山の方にお会いでき、無事を確認できて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。ほっと緊張が緩みました。 電気が通り、パソコンをひらくとずらずらっと20件以上の 安否を気遣うメールが…

無事です

こんにちは。昨日の地震で24時間の停電がありましたが、 こちらは今朝復旧して、お店も営業しています。 ご心配ご迷惑をお掛けしました。 真夜中の揺れで怖かったですが、ここは震度4程度だったようで、 棚から物が落ちるようなことがありませんでした。 …

青いドングリ

寝ている間に台風が過ぎ、辺りは木の枝が散乱し、朝は道路の一部に 木が倒れて通れない所がありました。 青いドングリがたくさん落ちている湖畔周遊道路です。 木の葉をザクザク踏みながら息子1が帰ってきました。 (歩道も夕方には片づけが入って一掃され…

台風21号、恐ろしいですね。北海道には明日明け方がピークのようです。 天気予報には曇りとありましたが14時頃まではギラギラ太陽が照り付けていました。 大沼の天気は函館や七飯町(町内なのですが)とも違う独自の空模様。 本州のテレビの天気予報には札…