大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツまであと少し

ハーブガーデンが花盛り。名もない黄色い星型の花とタイム。 アサツキのポンポンに、セイヨウワレモコウ、ラベンダーも開きそうです。 花は楽しいものの、気をつけなければいけないのが蜂。 北海道に来てから、色々な種類の蜂にお目にかかるようになりました…

天然芝トルナーレ

皆さんをご招待したいくらい涼しい大沼です。扇風機も要らず、窓を開けると 心地よい風が吹き抜けてゆきます。半袖を着られる季節が嬉しい! 庭では次々に苺が色づき、子どもたちが毎日の収穫を楽しみにしています。うちから車で5分弱のところに国内有数の…

スポーツは楽しい

日曜日、友達家族と野球をした。9回裏までのわりとちゃんとした 試合。お互い男子2人のいる家族で、子どもたちは野球好き。 Tちゃん夫婦は野球に情熱的なので、本気で子どもたちに野球を 仕込んでいる。裏庭が整備されて、小さい子どもなら十分練習できる …

夏至

庭の奥の方にいつの間にか一面グランドカバーができていました。 名前はわからないけど、すごく鮮やかなグリーン。 大阪では大地震があり、まだ不安が続いていますね。 このまま収束しますように。 ここ数日、大沼は霧の中。幻想的な風景です。 10分くらい…

来夏に向けて

今日は新月。少し先のことですが、お店を新しくします☆ 来年夏に向けて準備しているのは、カフェのついた新店舗。 今のお店の前に建てる予定です。 ゆっくりお茶を飲んで、絵本や本を読んだりできる場所にしたいと思います。 もちろん今まで通りお買い物だけ…

コロボックル物語を読み継ぐ

子どもに本を読む。 抱っこもできない体力のない自分が唯一できること。続けていること。 2人目の息子が5歳になり、かなり長く難しい物語も楽しめるようになった。 去年はミヒャエル・エンデの「ジム・ボタンの冒険」や、「ナルニア国物語」など。 私ひと…

すずなり

鈴なりにブルーベリーの花がついています。 涼しげで可愛いですね。 花・実・紅葉と3回楽しみをくれる果樹です。 苺のタルトは初日無事完売となりました。 お買い物に来て下さったみなさん、応援していて下さったみなさん、 ありがとうございます。 苺の季…

待ちに待った苺の季節

苺の白い花が次々に開花。じっくりと実をつけています。 家の方はまだ時間がかかりそうですが、北海道もようやく苺の季節になりました。 今年は雪が多かったためか、いつもより1週間〜10日くらい遅い気がします。 いちごのタルト明日から登場です☆ ついき…

おススメトマトペースト

オーガニックフードを扱っているアリサンの商品が届きました。 三月の羊の商品ではレーズンやベーキングパウダーなどを使っています。 今年30周年を迎えるアリサンは、安心して使える美味しい食材を提供 されているだけでなく、生産者さんの取り組みや、食材…

夏営業のお知らせ

7月・8月は日曜日もパン・キッシュ・チーズケーキを焼いて営業します。(8月26日はお休みです) 最近登場のミニカンパーニュ☆ ちょこっと食べたい方、1本だと多い方に。

草に埋もれて

友達から山野草(右)を分けてもらったので、同じような色味のチャイブの蕾(左) ・ふわふわ仲間のラムズイヤー(中)と一緒に生けてみました。 右下の赤紫の花が、右上の綿毛のような種をつけるのですよ。面白い。 シドニーからのお兄さんたちが「Oh!Very …