大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はるえさんのお庭からいただきました。 ラベンダーって、閉じてるところばかり目にしてきたのだけど、 開くとこんなに可愛いのね。去年はるえさんにいただいてから、 ラベンダーのファンになりました。 庭先の桑穫り風景。棒で熟したものを落としてから拾い…

コリアンとコリアンダー

今年も政田農園の野菜を食べられる季節になって幸せ。 北海道は野菜のある時期とない時期の落差がすごい。 いただいたコリアンダー。葉は水餃子にしました♡ こないだ、韓国の人からメールをもらった。 韓国に「三月の羊」という同名の店ができたのだけど、 …

無為

息子作「トーマス」 親ばかって言われてもかまわない。 こういう見立てにヒジョーに心打たれてしまう。 (トーマスをよく知らない?車輪3つなのがトーマス、 ゴードンなど大型機関車は4つ。小型機関車パーシーは2つ) 自然農の畑は、傍目にはほとんど草む…

洗濯ばさみでとめる日常メモ

空飛ぶ蝸牛(撮影:芹沢) イカをさばいていたら、料理見習いをしていた息子が つん、とイカを触って一言。 「イカ。いかがですか?」 あ、もしかして、初めてのだじゃれですか? 言葉遊びが好きみたいで、はとぽっぽを替え歌で歌ったり、 「お父さん」をわ…

手伝いとお仕事

16日、イベントの手伝いをさせてもらった。 飲みながらの屋台仕事って、 段取りも売り上げも考えずひたすら目の前のことに尽くすって、 なんて気楽で楽しいんだろう。 そっちの方が性にあってるみたいだなぁと感じつつ、 17日、仕事として流山温泉のマル…

お迎えする

友だちのまっちゃんがくれた旬のジュンサイ。 大沼の特産品。まっちゃんが漁で獲ったもので、今が一番おいしいんだって。 ぬるぬるしたゼラチンみたな透明なものの中に、小さな蓮の葉みたいのが くるんと丸まって可愛い。 左奥はまっちゃんが焼いたおちょこ…

七夕

今年も地域の七夕に混ぜてもらいました。 6人になった赤井川の子らと、あちこちの店や家を奔走。 歌って、お菓子をいただく。 去年は気づかなかったけど、あれ祝う歌だったのね。 「竹に短冊 七夕祭り 多いに祝おう 蝋燭一本くださいな」 昔はほんとに蝋燭…