大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドの森

折に触れお菓子を注文してくださる愛知の工藤さんから、すてきな絵をいただきました。お店の雰囲気にぴったりで、さっそく飾らせていただいた(下)あと裏を見ると、縦で描かれたようでした(上)。フィンランドの森を描いたものだそうです。森のしずくの音が…

春から夏へ(Ni記)

息子1です。突然ですが、写真です。 そう、雨です。わかりずらいでしょうが、雨です。雨って夏っぽいですよね。 なんでカメラに写んないんだろう。 どんどん暑くなってきています。下は、春の写真です。 左:モンシロチョウを上手に写した1枚 右:こちらはで…

ガンバの冒険再び

youtube2020年の干支ということで、昨年末テレビで映画「GAMBA ガンバと仲間たち」が流れた。なぜか半年たった今、息子2がまた観てた。年末には原作への思い入れと行き先の不安から少しいじの悪い気持ちで見ていた私だけど、その時も今も、エンディングの倍…

明日はクリームパン

レアキャラ・クリームパンです♪ 明日・明後日はクリームパンの日です。曜日が木金で数個しか作っていないうえ、季節限定なので気になる方はどうぞお食べ逃しなく~ 私はパンの中で一番好きかも。

10年

今日の大沼(息子1撮影) コウホネの花が咲いています 辺りに甘い匂いが立ち込め、鳥の声麗しい大沼です。今、大沼の湖面にはスイレン科のコウホネが黄色い花をつけて揺れています。かたつむりガーデンもにぎやか。紫花に続いて、シシリー・メアリー・バーカ…

コジカ

庭にひょっこり 色づいてくるマルベリーの実、しきりに何かを集めて回る黄色いくちばしのクロツグミ、人の気配はまばらだけど、自然の気配賑やかな大沼の森です。先日窓越しにまだ若い鹿と目が合いました^^凍り付いたように立ち止まって、右足を上げるポー…

6月18日から喫茶再開します☆彡

数日来の散歩に出ると、ラベンダーに穂が付き、イタヤカエデのライム色の葉が目にまぶしく、湖にはコウホネ(スイレン科)が涼しげに湖面に葉を広げ、幾つかはもう黄色い花が開きかけてすっかり夏。今週から喫茶が再開します。カウンターにもビニールを貼り…

つれづれ

苺のタルト フレッシュフルーツの季節がやってきました。嬉しいです!ここからは次々に果物が実るので本当に楽しい季節。お店の左側に散歩道があり、川岸にはアヤメ、木の根元あたりにノビルの白い可愛い花が咲いています。橋の上ではよく子供たちが小さい頃…

ふたりの時間

ここにいて楽しめるものを増やそうと、5月中頃から友達の息子Uくんに天体望遠鏡を借り、息子1としばし空の旅を楽しませてもらった。直径50mmの屈折式望遠鏡で、月はクレーターまではっきり見える(写真にはクレーターの欠片しか写ってないけど雰囲気伝…

苺タルト始まりました☆

苺のタルト始まりました! 近くの東屋に朴の花が咲いています。 下から見上げた時大きな5枚の葉が目印です。よい香りがしますよ♪ 自転車は無事貰い手が見つかりました。ありがとうございました。毎日のように歩いていると、緑だけの風景でも色々発見がありま…

アイスコーヒー/自転車

*写真はイメージです 今週からアイスコーヒーのテイクアウトを始めました。すっきりした深煎り水出しコーヒーはアイスによく合います。 自転車を手放すことにしました ウリは頑丈なサドルと頼もしい荷台 26インチ6段変速 大沼は自転車が最高に気持ちいい季…

ブルーベリーと名前のわかった紫花

ブルーベリーの花が咲きました。去年より更に花数が多くみられます。満天星ツツジに似たベル型の可愛い花。他にもレッドカランツ、グーズベリー、苺、ハスカップ、ブラックベリー、ワイルドベリーの花が咲いていましたが苺以外のほとんどのベリーの花は大変…