大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びゆく季節

こんにちは。週末に何十年ぶりかで6年生の時のクラスメイトに会ってきました。 先生が退職されたのでそのお祝い会。みんなしっかり40代になっていて 面白かったです。留守を頼んだ息子1も無事任務を果たしてくれたもよう。 みなさん温かくお見守り下さっ…

夏が来た

いきなりカチッとダイヤルを回したみたいに季節が切り替わることがある。 今日はその日。北海道の短い短い春が終わり、夏が来た。 と言っても、朝晩は肌寒く高原のような気候だけど、昼間の太陽がじりじり。 店の前の花壇は、よーく見ると今花盛りの果樹があ…

お散歩日和

今日はすばらしい晴天でした。 大沼公園方面からうちに向かう途中は緑のトンネル 道すがら可愛い綿毛。 何だと思いますか? フキノトウの花の綿毛です。ぽわぽわで可愛い♡ マイヅルソウ 今は白系の山野草と鳥の声が楽しめますよ。 お散歩に最高の季節です☆

キュウリを叩け!

雨に濡れた新緑の中を、黒地に黄色の混じった鳥が飛んでゆきました。 明け方にはずいぶん上達した鶯の声。鳥の声が一番きれいな季節です。 少しでもラクをしたい気持ちと、本人が自立して生きてけるように という願いから、子どもたちには隙あらば台所を手伝…

お花の季節

「ヨモギ摘んだからだんご作ってー」 朝っぱらから懲りずに息子2のリクエスト。この前ねこひ日記にも書いてた のに、大沼で上新粉が手に入らず、買いそびれたまま2週間経過。 やっと週1回の買い出しのついでに入手して、台の上に置いといたのを 目ざとく…

枚方蔦屋書店

あまりに寒い日が続いているので、色味が欲しくなってアジサイを買いました。 外でも大丈夫、とお店の人が言っていたけど、明日暖かくなってから出そうかな。 さてさて、大阪にニューオープンした枚方蔦屋書店からご依頼があり、 来週末からの北海道フェアで…

耳を洗う音

雨が止むと鳥たちの声が耳に心地いい。水の低音と一緒に林に響いて聞こえる。 スミレが咲いて、気持ちのいい季節。(まだ虫も少ないし!) 森の中にぽつんとあるようなお店なので平日は静かなものだけど、 大沼の素朴な自然を味わいに来てくれる旅人とお話す…

まいにち

4月30日、五稜郭の桜満開。暑いのはその日だけで、再び寒の戻り。雨。 そんな不安定なお天気の中、ゴールデンウィークとあって 沢山のお客様が来てくださっています。ありがとうございます! マスコットボーイたちは、明日とあさってもウロウロしています…