大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大漁

今年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか。災害も多かったですね。 どんな場所にいても、また新しい1年が始まります。新しい年が豊かな実りのあるものでありますように☆ 私は1月から駆け通しの年でしたが、忙しい中でも息子2との読書タイムは欠かす…

サンタが金森にやってくる🎅(Ni記)

息子1です。先日日曜日、函館の金森赤レンガ倉庫に行きました。クリスマスツリーを見るためです。2019はこだてクリスマスファンタジー 点灯したところはとてもきれいで、キラキラ光っていました。✨ 時々色も変わっていました。近くには海があり、水に映って…

冬至おめでとうございます!

今年はとっても雪が少ない12月で、冬至に降り積もった雪に子供たちは大はしゃぎ。早速スキーを履いて散歩に行きました。 今年も無事クリスマスの発送を終え、ご注文いただいた方だけでなく、応援してくださった全ての皆様に感謝いたします。一番忙しい2日に…

ひつじたち

毎日せっせとひつじたちを送り出しています。今年はりすたちも。ひつじのケーキは、三月の羊の中で一番核になる基本のお菓子。パウンドケーキはシンプルなので奥が深いと芹沢が言っていました。彼がフランスのアルザス地方へリュックを担いで買い付けに行き…

ゆずの力で

縦走するキツネの足跡。雪が降った後気温が上がると、朝霧が出て幻想的な景色になります。もう溶けても地面まで見えるほどにはなりません。根雪になる前のラストチャンスで家周りの最後にやっておくことを何とか朝片付け、今日もクリスマス菓子の受付&発送…

森に雪が降りました

こんにちは。あっという間に雪景色、の大沼です。おかげさまで店舗の営業無事終了しました。たくさんの方にお越しいただき、とても嬉しい2019年の営業でした。遠くから、近くから、みなさんお忙しい中ご来店下さり、ありがとうございました。12月ー3月ま…

森のどうぶつみき

夕方店舗へ頼まれごとをしにいった息子1がなかなか戻らないな~と思ったら、暗闇で何やら作業。「森のどうぶつみき」でタワーを作っていました。スギヤマカナヨさんデザイン、オークヴィレッジの「森のどうぶつみき」は見て可愛い触って心地よい、落として…

コーヒー豆最終のご案内(最終だけど新豆!)

足元でサクッと霜柱がつぶれる。サクッサクッと何とも言えない踏み心地。寒い中にも楽しいことがありますね。さて、夏から皆様にご案内してきたマヤビニックコーヒー、いかがだったでしょうか。メキシコから新豆が到着し、今週分はニュークロップ(取れたて…

包装を少しずつ

毎年決して早くはないご案内でしたが、今年は店舗の忙しさもあってクリスマスのお菓子の包装を決めるのが大変遅くなりました。あたりに雪の結晶が見え、いかにもクリスマスっぽい雰囲気になって、ようやく少しずつ。やっつけ仕事にしたくなかったので、気持…

クリスマスのお菓子が揃いました!

2019年のシュトーレン♪ 販売が始まりました☆まだ店頭では少量ずつなので、確実に欲しい方はご予約をおすすめします。 カナヨさんの絵本の他、ねこひの本も少しですが販売用を並べています。お菓子とセットのお贈り物にどうぞ。 雪が降るとワクワクしてす…

クリスマス菓子の受付始まりました☆

クリスマスのお菓子一覧が出来ました。<文字の一覧><写真一覧>みなさんと一緒に私もワクワクしてきました~♡あとギフト箱を決めなくてはなのですが、まずは詳細が決まってほっと一息。今年も残り1ヶ月半となりました。今年ほどあっという間の1年はなかっ…

ハコラク、みなみ風、kodomoe、初雪

先月出た函館の情報誌「ハコラク」、本日の北海道新聞(道南版)夕刊「みなみ風」、白泉社の「kodome12月号」に掲載誌していただきました。「kodomoe」の付録はなんと、のらねこぐんだんのトートバッグ&カレンダー!!それから西村敏雄さんの別冊絵本がつ…

宝物

4年前の今頃、大沼公園駅から歩いてきた20代の女の子が、店に置いてあったスギャーマ博士の「植物図鑑」を見て、「これ植物もあったんですね!小さい頃動物図鑑が大好きでした」と話してくれた。今回の原画展をやるにあたって、彼女にもぜひ見てもらえたらい…

チャイと白鳥

学童をやめ10月から家にいる時間が増えた息子2。気まぐれに店を手伝ってくれます。夫が子どもの頃使っていたエプロンをつけるとやんちゃさがちょっと隠れて森の妖精風。 白鳥が毎日頭上を通るようになり、「今日は初めて上を飛んでる白鳥見た」と嬉しそうに…

駒ケ岳

先週初の駒ケ岳登山してきました☆大沼を背景に ひたすら針葉樹で日陰のほとんどない登山道ですが、この時期の眺望はすばらしく、キュートな高山植物に出会えました。しらたまの木 車で行ける登山道入り口付近の紅葉も良かったですよ。おまけ↓ セミナーハウス…

やってみよう!

秋に包まれた新店舗。スギヤマカナヨさんの原画展も2週目を終えようとしています。今日は、店内で体験できるワークショップをご案内☆子どもだけでなく、大人にもぜひおすすめしたい簡単で楽しいワークです。 1*ポップアップカード作り 色を塗って簡単な工…

紅葉見頃です!

大沼の紅葉が見頃を迎えました。どこへ行ってもきれいです。上の写真は大沼セミナーハウス。カメラ小僧に… 紅葉おばけあらわる 車窓からの湖畔風景 湖畔一周や駒ヶ岳登山道の入り口、ななえゴンドラ、日暮山などがおススメです。お店とセットでお楽しみくだ…

10月18日(金)のみ営業時間が11:30-17:00です。

耳なじみのある大きな川があちらでもこちらでも氾濫し、毎日ニュースを見るのが辛いです。1階にお住いのご高齢の方が亡くなるなど、傷ましい記事も多いですね。ご冥福をお祈り致します。福島を始め、度重なる試練が東北や千葉を襲いますね。台風19号の被害…

スギヤマカナヨさん原画展始まりました!

スギヤマカナヨさんの原画展が始まりました☆長男を妊娠する頃、店内でカナヨさんの展示をするお約束をしてから11年。長い月日が経ちましたがとてもすてきな空間が生まれ、快く原画を預けて下さったカナヨさんと応援してくださった絵本館の方々のご厚意に心か…

秋の一日

桔梗の花のブルーが目にまぶしい。つぼみが紙風船みたいでとっても可愛い。膨らんで、いつぽこんと開くのだろう。咲く瞬間を見てみたいな。 昨日は世田谷の福祉作業所のぞみ園のスタッフの皆さんが研修に来て下さった。来るときは何もかも一度にくるのが笑っ…

スギヤマカナヨさんの原画展始まります☆10/16~11/30

『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』(アリス館)、『ほんちゃん』(偕成社)、『どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん』(赤ちゃんとママ社)など、遊び心溢れるユニークな絵本を多数著作のスギヤマカナヨさん。西荻窪の店に編集者の方と打…

秋のお菓子続々

今日から栗のパウンドケーキが始まりました♡ついき農園さんの平飼い卵を使ったパウンドケーキはもとより人気のあるお菓子ですが、季節ごとにプレーン以外の味が登場します。マロンペーストの入った生地に、渋皮付きの栗がアクセントで乗っており、小ぶりなが…

チャイのある風景

昨日も今日も普通にお客様がいらしてほっとしています。皆様ありがとうございます!湖畔道路では赤いツタウルシの紅葉が目立つようになってきました。今日はチャイの試作。 シナモン・クローブ・ローリエ・カルダモンを煮出しぐつぐつしたら弱火にして茶葉を…

ほんとはね

去年大切な会に使って下さった方が、今年も同様に注文して下さり、そんなことが続き、幸せな気持ちでお菓子を詰め合わせる。用途がわかっているので、受け取った皆さんに喜んでもらえるといいな、と考えながらする仕事はとても充実。今回増税に際し価格や内…

名前がなくても

お母さん、うろこ雲がきれいだよ。疲れてソファーに寝転がった横で息子2が空を見上げている。 見上げると、見たこともないようなきれいな雲が広がっていた。何か名前がありそうな、そんなことはどうでもいいような美しい雲。夕方庭のコンポストにコーヒー殻…

虹と税

青空が広がる心地よい日はもちろんだけど、秋はどんな日もそれぞれに良さがあります。昨日は降って照っての忙しい繰しの後、虹が3重に見えました。写真には2重までしか写ってませんが、下の虹はとても幅が広く、7色の後にまた7色がくっついて、バームクーヘ…

リンゴのタルト

秋の空は誰かが描いたみたいに雲が面白い。空のきれいな季節です。 明日はリンゴのタルトもご用意しています♪秋の大沼へどうぞ今年はクルミが豊作で、湖畔道路ではしばしばリスが横断しています。

お知らせ

9月の味、プルーンのタルト好評発売中☆紅茶と相性抜群♡ ……………………………………………………………………………………………☆9月28日(土)の夕方予定していた平林さんとの茶話会は、時間を13-16時にスライドし、予約制のお茶会ではなく予約不要の自由なスタイルに変更いたしました。その…

イタクタクサ(言葉の清め草)

夏の公園で息子が摘んでくれたお花千葉・神奈川の大規模停電・断水は復旧にとても時間が掛かっていますね。今朝、うちでもわずかな時間の停電があり、電気が消えた地震直後の不安を1年ぶりに思い出しました。情報の少ない中、ラジオがとても頼りになりました…

大沼観光

大型台風で千葉を始め、関東では恐ろしい思いをされる方が多々いらっしゃったことと思います。お見舞い申し上げます。早急に停電が解消されますように。1年前、ちょうど母が大沼来訪を予定していたタイミングで地震が起き、叶わなかった旅が持ち越されて先日…