大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお菓子お知らせ

オレンジのショートブレッド(通販とご予約)愛媛産・福原オレンジを使ったショートブレッドです。苺ショートブレッドのオレンジ版と思ってください。主に通販お取り扱いで、店頭にはないことが多いのでご予約を。 スペシャル缶(通販とご予約)こちらも店頭…

祈り

(「ゆりかごのうた」 高濱浩子) 高濱さんのゆりかごのうたシリーズを見ながら、この絵から受ける感じは何かに似ているなぁと思っていた。少しして、丸木俊さんと思い当たった。母と子の、祈りに満ちたその願いの気配が、丸木さんの絵を見ているときの感じ…

花とお菓子

こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか。日めくりカレンダーが、気づけば6月15日のままでしたがもう夏至ですね!ほとんど出かけることなく仕事をしていましたが、何だか日にちがわからないような日々でした。衣替えしたばかりでまたフリースを出すほど寒…

庭のベリー図鑑(結実編)

ベリーたちが次々に実を結び、幸せな光景。半透明の飴玉みたいなグーズベリー。(庭のベリー図鑑(開花編) - 大沼ねこひ日記 (hatenablog.com)参照) レッドカランツ ブルーベリーの中でもひときわ実の大きな「チャンドラー」の花。もう実が付き始めている…

大地と溶け合うように~展示の詳細2

開け放った窓から様々な鳥の声が響いて、森の葉がどっしりと茂り、影を作ります。展示詳細のつづきです。(6)ベンガルにて2008年、インドの詩人タゴールの絵との出合いに導かれて、高濱さんはインドへ留学します。こちらの絵と共に、当時の様子がわかる私…

赤と青、色と色 ~展示の詳細1

6月10日の店内です。入り口扉の羊の影が壁に映って揺らいでいました。今日展示はまなざし展のコーナーを幾つかに分けて順にご紹介します(販売品は★)。 (1)「マゼッパ」1998、クレパス小さめなのにとても存在感のある1枚です。(2)Cadiz あおいまち 20…

高濱浩子作品展「まなざし」・明日から!

先週高濱さんからどさっと宿題を受け取って、幸せなプレッシャーで1週間。大切な作品たちをお預け頂いて、私にできるかしら…と。どう展示したら、作品が生きる形になるか、高濱さんのことが伝わるか、作品とお客さんの良い出会いの場になるか。ある程度構想…

静かな湖畔の森の中で

日曜日だというのにあまりに静かなので、息子1が飾りの花輪を作ってくれました。 職人のように精巧な出来! 私がやってもこうはなりません(^_^;)金曜の今日は大雨でほんとうにしーんとしていましたが、お陰様で生き延びています。もっと苦しい立場にいらっ…

MOE7月号に掲載していただきました

本日発売の「MOE 7月号」(白泉社)にてひつじパンDXをご紹介いただきました。西荻にお店があった頃のご縁で文筆家の甲斐みのりさんに、これまでも何度となく「MOE」でご紹介いただいてきたのですが、今回記念すべき500冊目の特別号に載せていただき嬉しいで…