大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満月・皆既月食

今日は月が大きく見えるスーパームーンであり、ブルームーン(ひと月に2回の満月)。 そして今まさに皆既月食ですね!こちらでも雲の切れ目からきれいに見えています。 写真は息子2が赤ちゃんの頃行った恵山で見た月夜。海にこがねの道ができてとてもきれ…

薪ストーブ・冬の頼もしい味方

各地で大雪。普段降らない地域では特に大変ですね。 こちらもけっこう降っていますが、普通のこととして保育園も学校も機能しています。 明け方外がマイナス16度になるような気温でも関東にいた時ほど寒さに困らないのは、 ひとつは風があまり吹いていない…

新月

今日は新年最初の新月ですね。 浦和パルコで行われる手紙社さんの北海道物産展はいよいよあさってから。 缶入り菓子をご用意。すでに羊たちは海を越えて会場に向かっています。 函館からはTomboroさんやrocaさんなどが参加しますよ! 新月に合わせ、今日はバ…

冬休み

北国の子どもたちの冬休みは長いので、年末年始の混雑も去った この時期はお出かけに最適。ホテルも安いしすいてるのでラッキー♪ まだ暗い中車を走らせ、朝一番の新幹線はH5系ラベンダーのラインです。 車内の床には雪の結晶模様があったり。 何度見てもドキ…

七草

あっという間に7日。今日は七草ですね。 やさしいお粥で胃腸をいたわりましょう。 うちの中に時々開店するケーキ屋さん 大沼には色々な動物が生息しています。

おせち

こんにちは。お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか? 私は大みそかにおせちを作っておいたので、三が日はのんびり過ごせました。 12月はほぼ毎日仕事だったので、久しぶりの1日休日。 作り手が増えたので用意もあっという間。 田作り担当・次男(補佐…

今年もよろしくお願いいたします

2018年がみなさまにとってより良い年になりますよう お祈りいたします。 今年もよろしくお願いします!