大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30(土)は営業時間が変わります

明日は12:00~17:00の営業です。よろしくお願いします!七飯産リンゴのタルト始まりました。ブドウのタルトもあるようです。 とってもおいしかったので、みなさんのお口に入るといいなぁ。三月の羊のお菓子は、全て芹沢さんがひとりで作っています…

『おやすみとおはようのあいだ』原画展始まります!

10月5日(木)~11月26日(日)開催、スギヤマカナヨさんの『おやすみとおはようのあいだ』原画展の絵が届きました!原画の持つ力に改めて衝撃を受けています。田舎暮らしを始めて、無性に人の描く絵や作品に触れたくなる理由が、展示の絵をお取り扱いしてい…

秋の日に

朝日を浴びようとAの字で外に立ったら、指先にトンボが止まってびっくり。すっかり涼しくなった大沼です。インボイス制度の署名にご協力くださった皆様、ありがとうございました。ここ数日で署名数がぐんぐん伸び、過去最高のデジタル署名数が集まっている…

今ならストップできる!インボイス制度

この2年インボイス制度について勉強し、悩み、試し、周りに聞き、ネットを彷徨ったり著名人のYouTubeチャンネルを覗いたり、何とか手がかりを得ようと努力してきました。これ程勉強しても今いち説明のしづらいこの制度って何なのでしょう。途中コロナになっ…

『おやすみとおはようのあいだ』原画展が近づいてきました!

『みーせーて』『おやすみとおはようのあいだ』スギヤマカナヨ作、めくるむ刊 10月5日から始まるスギヤマカナヨさんの『おやすみとおはようのあいだ』原画展が近づいてきました。眠りにつく前の子供たち、大人たち、全ての人が安心して夜を迎えられるように…

店舗お知らせ・速報ブドウのタルト!

プルーンが一時的に品薄になっているので、今日明日はブドウのタルトがあります!!!ねこひ日記読者に1番にお知らせしたかったのでこちらで速報。店舗は普段10:00~16:00ですが、9月30日(土)のみ12:00~17:00の営業です。よろしくお願いします。

今月は原宿、来年は大沼

ハスカップに取り付いているハマエンドウ似の花。名前はわからないけど着物の姐さんみたいな和風美人。昨年店内で展示をしていただいた絵描きの植田真さんが、9月17日~30日、原宿の「CAFE SEE MORE GLASS」で個展をされる。いいなぁ!行きたい行きたい。10…

猫本と猫雑貨・ねこのみち

図書館時代の元同僚Mさんが3年前に開いた小さなネットショップ「ねこのみち」。いつの間にか品ぞろえもバラエティに富み、彼女が好きな世界がいっぱいに繰り広げられている充実したショップとなった。9月18日、そんな「ねこのみち」さんは月曜だけの実店舗(…

新しいHPはじめの一歩

やってみなくちゃ始まらない。不完全でも気にしない。とにかくはじめの一歩、飛ーんだ!「三月の羊」の新しいHPができました。長い長い間考えていたわりには、決して完成度が高いページではないのですが、手探りでやっているので、何卒お許しを。今後商品に…

『バルバルさん』原画展の幸せ

店内の『バルバルさん』原画展は折り返し地点を過ぎました。幸福な空間に、見た方が満たされたご様子を見ると、私も嬉しくなります。 印刷はどうしてものっぺりしてしまうので、皆さん原画の迫力に圧倒されています。見る人を心地よくしてくれる西村さんの絵…

秋の草花満載

ツリフネソウ空気が澄み渡り、秋の草花満載の日々です。湖畔には修学旅行生の自転車集団や、実業団マラソンの選手が走っています。10月15日にはグレートランウォーク4年ぶりの開催が決まりました。ランでもウォークでも、自分に合ったペースで紅葉の大沼で風…

100年

6月、植田真さんの近年のお仕事を調べて『生きることに〇×はない』(戸井田道三/著、植田真/イラスト、鷲田清一/解説、新泉社)を手に取った。戸井田さんの文章がすばらしく、久しぶりにこんなにドキドキする本に出合った、とときめく。植田さんの絵が優…