大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野のひつじたち

27日から始まった上野松坂屋様での売場の様子を、担当者さんが送ってくださいました。わー花の化粧品売り場横^^ 東京にいた頃、百貨店の1F化粧品売り場はなんだかピシッとした雰囲気でドキドキしながら通っていました。空気感合ってますかね?初日に行っ…

秋!3

先週霜が降りる寒い朝が幾日かありました。朝日が当たってキラキラ。 夜、薪ストーブ点火。左が燃え始め、右は燠ができた状態。焚きつけの小枝から始まり、太めの薪へ。炎が出ている時以上に、右のように燠ができるとぐっと熱くなります。この小さなストーブ…

秋!2

今朝の湖畔道路です。紅葉きれいでした。でも、とっても寒いので、野外散歩などする方はしっかり防寒してください。今は日が出てきたので気温も上がってきましたが、朝は曇って風もあったので風景も少し寒々しいですね(^_^;)いつも通り掛けにきれいだなと思…

準備OK!27日~11月2日 上野松坂屋1Fに羊たち送り出します。

おかげさまで、松坂屋様へお届けするお菓子の準備もほぼ整いました。宣伝用に撮っていただいた写真です。ラム缶・クッキー缶・クッキーセット各30個、ひつじパンのみ30日(土)からの販売で、こちらは6台となります。イベント詳細はこちらをご覧ください。

秋!

少し曇天でしたが朝の散歩。 葉っぱが可愛い季節です。 先日は久しぶりに家族全員と友達の息子さん連れて夜釣りへ。 暮れなずむ港の景色がすてきでした。 子どもたちの釣ってくれたガヤ(左)・ソイを、夫が塩焼きと刺身にしてくれ(右)、友達からもらった…

カセットテープとアップルパイ

昼間見るとまた柔らかい違った雰囲気の店内。 お店の内側と外側がふと溶け合うような瞬間があり、うっとりします。 今回の展示、副題は「カセットテープとアップルパイ」。カセットテープを使ったインスタレーションのような作品群も見どころです。 知子さん…

10月14日~11月28日「音楽と港」土屋知子写真展始まります

ストーブ点火までカウントダウンの大沼です。明日から写真展「音楽と港」が始まります。搬入を終えた店内を撮影して外へ出ると、青い夜空にキリっとした三日月過ぎの月が浮かんでいました。しんとした空気と月夜が、土屋知子さんの写真展と呼応しているみた…

西村敏雄さんの原画展・明日まで

(『どうぶつサーカスはじまるよ』西村敏雄作 『バルバルさん』乾栄里子/文、西村敏雄絵、いずれも福音館書店)「もりのおふろ」原画展もとうとう明日までとなりました。日に日に秋が深まり、朝晩は大変気温の低い大沼です。店内では暖かそうな動物たちのお…

秋のお知らせ

リンゴのタルト、少しずつ品種が変わりながら好評発売中です♡(タルトは店頭のみ)今月は各地へお菓子が飛びます!*Fine fineさん(岡山・雑貨店)10月8日から完売までご夫婦で営まれているあたたかみのある雑貨店。「毎日がプレゼント日和」をテーマに雑貨…

川釣り

川釣りに出掛けた息子2と夫がイワナを釣ってきてくれました。釣りたては模様がすごくきれい。ほぼ初めての川釣りで色々なことを学んだようです。一番大きかった18㎝と、中くらい1匹とシシャモ大の3匹。塩焼きで美味しくいただきました。その前は海釣りで「…

雪が来る前に

こんにちは。少し間があきました。10月ですね!みなさんお元気ですか。先日はBS日テレ「北海道すたいる」見てくださった方、ありがとうございました。見逃した方は10月10日朝9:00から再放送あります^^7ワクチン接種2回目、セオリー通り熱出て無事通過、通…