大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のおすそ分け

散歩日和。夫が別室にいる時にすっと家を抜け出て東屋へ。いつもの散歩道も新鮮に見える。雪の状態次第で私には降りることができない足場の悪い湖面への坂も、今日は氷ではなくふわふわずぼずぼの雪だったので行けそう。思い切って降りてみた。 端っこだけ少…

あたりまえ ~平和へ2

『クマのあたりまえ』魚住直子作、植田真絵、ポプラ社 『おやすみの歌が消えて』リアノン・ネイヴィン作、越前敏弥訳、集英社 8月に予定している植田真展の予習で、12月からずっと植田さんの作品を読んでいます。多数あるので全部は買えず、函館市立図書館の…

明るい日差し

道南では今年は雪が少なく、スキー場も数日前にようやく全面開放されたところ。うちの前の歩道がいつになく広々として歩きやすくなっていました。例年はこの半分の道幅。犬だと思いますが、足跡のわきにスーッとついている跡(しっぽかな?)が可愛い♡先日家…

やみなべの光

「お母さーん、夕飯にやみなべやってみたい」とーとつに息子2が言う。えー?…そう言えば、私もやってみたかったー!というわけで、昨日人生初やみなべ、やってみました♡漫画でしか見たことない闇鍋、ウィキペディアによれば、起源は平安時代まで遡り、宮廷…

縄遊び

釣り輪が下がっていたところに、突然ロープ。年末にやっているTV「sasuke」が大好きな息子2は、年明けはその影響が特に濃く、ヒマも手伝って家をsasuke仕様に改造したがります。これまでソファーの上に設置していた釣り輪を、2階に移動させたいとのこと。…

ひつじのタオル

本州も雪になったそうですね。こちらもどさっと降りました。もう少し降らないとスキー場が全面開放されないので、子どもたちはもっとフレーと祈っています^^ 久しぶりに会った友達と駆け回る息子2 息子らが暇さえあれば少しずつ積み上げていったかまくら…

風の子・2022年もよろしくお願いします!

子どもたちの年齢が上がったこともあり、いつになく落ち着いたお正月。平凡なおせちとお雑煮の元旦ですが、色々な状況でNEW YEARを迎える方がいる中、こうして温かく平和で静かな朝を迎えることができる有難みをしみじみと感じます。 神社の前の雪坂を上った…