大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚真へ届け

みんなのテレビ放送、明日31日です。 テレビは決して得意ではないけれど、大沼から厚真へ引っ越した友達が 喜んでくれるといいなと思い引き受けました。 来夏オープンのカフェの宣伝にもなりますしね^^ 緊張してます。ご笑覧下さい。 地震後、大沼では宿泊…

今日

毎日紅葉を見ていると、今日だ!という日があります。 今朝は辺りが霧で煙るなか、すそ野を紅葉させた駒ケ岳の雄大な姿が大沼に写り、 とりわけ美しい景色を見せてくれました。 朝露に濡れた木々がキラキラして、ここに立ち会える幸せを感じました。 明日は…

「みんなのテレビ」31日夕方

基礎工事が終わりました。 入り口になるところ ここからは齊田さんの作業。毎日着々と進んでいます。 日曜日、uhb「みんなのテレビ」の取材を受けました。 道内のみの放送です。家族で出るのでお時間のある方は観てみてください。 紅葉とアップルパイがメイ…

19日(金)は都合により12−16:00に営業いたします。 秋ですねぇ。車を走らせると、大沼トンネルのあたりの山が、 ブロッコリーみたいにもこもこ。ところどころ色づいて、背景に 青空と、光る湖面と、とてもいい気持ちです。 野菜も果物も収穫の時期を迎え、…

次々に秋

紅葉がぐんと進んだ大沼です。 明日はアップルパイとプルーンタルトをご用意してます。 写真は豆乳かぼちゃマフィン。卵・乳製品を使わない一品です。 リンゴ、栗、かぼちゃと秋らしいお菓子が次々出ています。 少し前から、食パンがぐっと凛々しくなりまし…

秋の彩の中を

長らく行ってみたいと思っていた喜茂別の「ソーケシュ製パン×トモエコーヒー」 と「チーズ工房タカラ」さんへ行ってきました。 ソーケシュさんはセンス良く店内外がユニーク。本格的な薪窯のハード系のパンを 焼いている夢のようなお店です。 こちらはタカラ…

栗のパウンドケーキ

生地に渋皮付きの栗をつぶしたマロンクリームが入り、上にも栗が飾られた 秋らしい栗のパウンドケーキです♪

りんごの季節

先日、安曇野で「月とビスケット」を営むyukiさんから、 色々な種類のりんごが詰め合わせてあるりんごセットを いただきました。聞いたことのない「夕映」「シナノプッチ」など 珍しい品種の名前とお味を楽しみました。 さて、七飯もりんごの季節。ガロハー…

はじまりはじまり

台風の逸れた月曜日、とうとう齊田さんが新店舗の基礎工事の前準備に 来てくれました。 囲いの中の白いロープの中に基礎を作ってもらうのですが、 まるで羊か山羊でも飼うみたい。 今日は西荻の店で個展をしてもらった写真家の平林美紀さん夫妻が 東京から来…