大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜/夏の昼

夜は涼しい大沼湖畔。数日前から蛍が飛び始めました。 始めだからなのか今年はなのか、数は少ないですが、 あのふい〜っと動く光の移動と不思議な間合いの点滅は何度見ても面白いものです。 西荻にいた頃は、久我山の蛍まつりに行っていました。 地域で育て…

物置小屋作り続き&サプライズショー

仕事の合間にじりじりと進んでいた物置小屋作り。 今日は壁板を一気に張ってゆき、急に小屋らしさアップ。 朝からあかり農場のけんけんが力を貸してくれました。 入口側から見るとこんな感じ。 小窓はトルコ喫茶 Pazar Bazarさんのおばあちゃんのおうちから …

パンとジャム、パンとハチミツのセットができました

こんにちは。みなさんの今いるところは暑いですか? 私が普段デスクワークをする窓辺はとても涼しいです。 木造住宅、そして分厚い屋根が日差しから守ってくれ 家の中はひんやり。さらに、川を渡って吹き込んで来る 風がとても気持ちよく、今あちこちで花盛…

ワイルドフラワー

台風一過。満月は今日ですが、昨日既にすばらしい月夜でした。 この季節、庭は雑草の花でいっぱいです。 ネギ坊主、レッドクローバー、みやこ草、名も知らぬ白い花のアレンジメント。 アサツキのネギ坊主の終焉はボンボン飾りみたいな可愛さ。 ブタクサ、ワ…

ベリーたち

各地で大荒れのお天気ですが、みなさん無事お過ごしですか。 大沼も今週は霧に包まれ、今日はしとしと雨が降っています。 雨の合間に夫はせっせと桑のみを採取。 12月のフルーツケーキに入る桑たちです。 うちの老木は今年は少なめ。 逆に前年と違う木が実…

七夕

「ローソクもらい」という行事としてウィキペディアでも 紹介されている北海道の七夕。 ハロウィンみたい、というとわかりやすいでしょうか。 今年も5歳の息子と町内を歩き回りました。 17時、緯度の高い北海道はまだ十分明るい夕方に 子どもたちが集り、…

江差

先日、群馬から来た母の案内がてら、鯡漁で栄えた江差町へ 行ってきました。 鯡という漢字は「さかなにあらず」と書きますが、 米のとれない場所にあって、ニシンは魚でありながら米であった という意味であてられた漢字だそうです。 古代から豊かな場所とし…