大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒仕込み

3月11日までに。あとなるべく友達(初心者優先)を誘って。 なんとなくのルールを設けての寒仕込み。今年も無事味噌づくりを終えました。 14年、縄跳びのように回を刻みました。おかげさまで、今では2年物のお味噌を 食べられるようになり、味にコクが…

豪雪地帯体験

「いやぁ〜すごいですねぇ」顔を合わせば主語がなく始まる会話。 オリンピックではなく、今年の雪のことです。現在積雪1.5m位でしょうか。 いつもの2倍くらい積もっています。 ほんと、今年の雪はすごかった…と過去形にまだできず、記録更新が続いてい…

雪原

2日前から電話が通じなくて、今大沼公園駅横の観光案内所から このブログを更新しています。昨日ようやくNTTが来てくれて、最寄りの無人駅の 辺りの電話線が切れているとのこと。今日の夕方には復活するそうですが。 何人かの人が掛け合ってくれたらしく、今…

喜びを

たぶんあなたはとっくに彼女をご存知だろうけど、 「四月と十月」のサイトであの絵を見た時、私はしばらくなかったほどの 絵を見る喜びを味わった。 四月と十月からのお知らせ◎ ←このページの中ほど、6枚目くらいに出てくる赤い絵。 ミロコマチコさんの個展…

節分

ひな祭りよりも好きな、節分。なんだかワクワクする日です。 できる範囲で掃除をして、なるべく床をきれいにしてから夕方豆まき。 今年の鬼は私。子どもたちは大笑いしながら落花生をまきます。 全部屋を回り、最後に玄関から鬼が追い出されるまで。 鬼は、…