大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載誌2つ

だいぶ時が経ってしまいましたが、9月10日に出た 函館蔦屋書店発行のフリーパーパー「peeps vol.10」の 大沼湖畔特集で三月の羊をご紹介いただきました。 フリーペーパーとは思えない豪華な作りで、前半の特集記事だけでなく、 後ろの方にある連載コラム…

お隣韓国から

韓国から、デザイナーのお仕事をしている若い女の子がやってました。 西荻窪時代のお客さん、バンさん。 三月の羊があったから西荻に住んだというバンさんは 韓国で出した本でもうちのことを丁寧に紹介してくれました。 今は「osanpo」という手づくりの冊子…

軽い手荷物の旅

みなさんこんにちは。 1歳児の息子と離れ、車窓から色づく稲穂を眺め、 彼岸花とサルスベリの咲く場所へ行って帰ってきました。 5歳児だけだと、こんなに楽?! まるで腰に下がっていた何十キロものおもりが外れたように、 まるで重力が軽くなったかのよう…

韮、胡麻、お知らせ

庭にどんどん増えてゆく韮(ニラ)が一斉に花をつけました。 星形で可愛い! こちらはハーブスティックパイに代わって登場した 「ごまのスティックパイ」です。香ばしい胡麻の香り。 三月の羊店頭と通販にて。(260円) そしてお知らせ。 9月14ー18…

北海道産なたね油

中秋の名月。 庭のススキとお花、息子1と作ったお団子をお供えし、電気を消して楽しみました。 みなさんの所からはお月さまが見えましたか。 今日は名月のように黄金色に輝くなたね油のお話です。 塩と同じく悪者にされがちな油ですが、良いものは むしろ脳…

母の皮

webマガジン「ちいさないえ」で連載している「えほんのはなし」の 9月号ができました。6、9、12、3月が私の担当です。→★ 今回は、ずっと書きたかったノラネコぐんだん&ピッピ絵本版シリーズについて。 気持ちがあふれすぎて、まだうまく整理できてい…