大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーンのタルト始まりました

ベリーの季節が終わり、七飯産プルーンを使ったプルーンのタルトが始まりました。焼きこんだプルーンは生では味わえない甘みが魅力。明日にはハチミツの盛夏バージョンが届くそうです。こちらは通販でもお届けできます。 2種のハチミツとひつじパンのセット…

幸せな絵・西村敏雄さん「もりのおふろ」原画展 9/2~10/10

(『もりのおふろ』西村敏雄作、福音館書店刊)ご縁があって、絵本作家・西村敏雄さんの原画を9月の店内で展示させていただくことになりました。『バルバルさん』(乾栄里子/文)『どうぶつサーカスはじまるよ』など、油彩のように(*)重厚でマットな画面が印…

夏の名残り2

残暑お見舞い申し上げます。すっかり涼しくなってしまう前に、夏に撮った写真を。子どもたちと散歩した大沼公園の夕暮れです。コウホネ(上の写真)は面白いシルエットで、水面に映る姿とあいまって何とも朗らかな光景を生み出しています。 それから、これま…

のままで

書きたいような恥ずかしいようなでずっと控えていたけど、「日曜日の初耳学」で初めてCreepy Nutsが「今幅広い層に人気の」って紹介されてたのが嬉しくてつい。1年のにわかファンながら、これまでずっと「今若者に人気の」って冠になんかごめんなさいとむず…

夏の名残り

数日暑さが戻ってきたけど、気配はもう秋。載せそびれた夏の夕暮れの写真 散歩ルートにいたミシシッピアカミミガメ。前にも道路に唐突にカメがいたので驚いた。近くで見ると大きく、『モモ』のカシオペイアみたい。目を凝らしても甲羅に文字は出てこない。10…

ひつじ20年のあゆみ

おかげさまで、今年三月の羊は20周年を迎えます。感謝の気持ちを込めて、ささやかですが店内にて「ひつじのあゆみ展」を展示しています。2001年田園調布で夫が開いたパティスリー「三月の羊」が、2004年に西荻へ移り、私も入ってリニューアルオープン、2010…

広島・平和

8月6日はなるべく子どもを誘って、朝8時にテレビの前へ。北海道の子供たちにとっては広島は遠いから、意識していないと無関係になってしまうと思って習慣になるよう。(場所柄なのか時代なのか、中学生になる息子が学校で一度も広島の原爆について聞いたこと…

蒸し暑い日・朝の虫かご(苦手な人は無視してね^^)

今日は大沼も蒸し暑い日になりました。が、16時頃になるとすーっと気温が下がり、最近は夕もやに包まれて朝晩しっかり気温が下がります。一番暑い時間帯でも28℃でしたから、本州や道内の暑い地域に比べると、森に囲まれた大沼は穏やかな暑さでしょう。今年は…