大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

不思議の中にいる

少し前から、私たちはワクワクしている。身の回りに食べられるものが次々出てくるから。「土筆が出てるよ、お母さん」息子が教えてくれる。でも、もう食べない。他にいっぱい美味しそうなものが出てくるから。行者ニンニク、葉わさびは間違いなく美味しいけ…

「大沼さんぽ」見どころ

夕方散歩から戻り、ランバーハウスさん側から家に近づいてきた時、木立の中に見えてきたうちの佇まいが、自画自賛で恥ずかしいのだけど「あれ、…なんかすごくいい!」と思った。きっとゆかりさんの「大沼さんぽ」展で、「すてきな建物」としての目を養っても…

次から次へ、春

ぐんぐん春がやってくる。水芭蕉が満開。庭ではスノードロップ。湖畔のコブシも咲き始め、賑やかな春の気配がいっぱいに満ちている。先日店を閉じた後、3人で水芭蕉スポットまで散策。いっときもじっとしていない息子2、ぼっこを振り回し、2度注意された…

たかだゆかりさんの「大沼さんぽ」展開催中♪

大沼の建物を1つ1つ丁寧に描くたかだゆかりさんの「大沼さんぽ」展開催しています。ユニークで鋭い観察眼と自由な表現がすばらしいです。 気に入った方はポストカードをどうぞ。1枚110円。ご購入の方にはたかださんオリジナルの「大沼おさんぽマップ」を差し…

春の夕暮れ

息子1が発って1週間。書類関係がようやく落ち着き、ほっと一息。…と思ったとたんに「○○がないので届けてほしい」、とメールが入る。書類提出で学校まで行った当日だったので、がっくりして1行目にあった「Happy Birthday!」さえ読み飛ばしちゃった。規則…

はじまりました!

おかげさまで、今シーズンの店舗営業も順調にスタートを切りました。初日に来てくださった皆様、心を寄せて下さった皆様、ありがとうございました。土日は季節の野菜の豆乳キッシュを焼いています。今はかぶ。雪が解け、暖かい春の日差しでぼんやりできる幸…

打ち上げ成功☆彡

息子1の打ち上げ成功☆彡皆様お見守りありがとうございました!朝晩は、あぁもういないんだなぁ、どうしてるかなぁと思う寂しさはあるものの、私以上に寂しがっている息子2といたわり合いながら、店舗の開店準備がいくらでもあるので、嘆いている暇はありま…

はるかぜ

お菓子やパンについて、「もっとこうだといいんだけどな~」と時々小学生の息子2がやんわり食卓で教えてくれる。一般的にはそうだよね、と私も少し加勢することが多いけど、「お父さんはこういうのが好きなんだよ。」と姿勢を崩さない夫。もう高学年になる…

土産話

大阪へ行った。物心ついてから都会に出たことのない息子2は、「今日ははじめてのことがいっぱい!!」と興奮気味になりつつ、夕方には刺激で疲れグズりだした。今回は息子1の合格祝いで、本人が長らく希望していたとあるパークを目指す旅。「良かったね、…

受け取る力

発信力以上に、受け取る力を育てること。今の日本人に最も必要なこと。画家の村上先生とのやり取りで痛切に思う。学校では、発信は教えても、受信は丁寧には育ててもらう場が少ないと思う。だから、まず家庭で取り組むしかない。私がそのために一番有効だと…

青の中に

今週は植田真さん関係の包装紙・本・カードが入荷♪ 青に囲まれてうっとり。まずは通販でご案内始めました。店舗でもご紹介する予定ですが、「おやすみのあお包装紙」だけは数に限りがあり、残り9点。もう製造予定はないそうです。ご予約いただいて、受け渡…

少年たち~JAPANESE HIPHOP世界へ

そのままの自分で、みんながそれぞれいいんだって、国語の教科書の詩とかで知識として教えてもらっても、なぜるのは上っ面というか、体の上層部。HIP HOPは、ぐっと根っこを見せて体現してくれる。自分全肯定の世界。14歳の、全然褒められたことのない(本人…

ありがとう

もみのきぶんこのKさんから、息子1の合格祝いにと、以前英国で買ったという『ライ麦畑でつかまえて』のペーパーバッグをいただいた。私もペラペラと開いてみて、扉の言葉にハッと立ち止まる。旧訳版を読んだときには気づかなかったな。 村上訳に興味はあっ…

高濱さんの神戸の展示まもなく

三月の羊で西荻時代から何度にも渡り展示をしていただいている高濱浩子さんの展示が、3月16日から神戸・ギャラリー島田で始まります。去年電話でお話した時、ご自分の作品について、「旅する切手」は葉で、そうではない根に当たる絵があって…と多岐に渡る…

パン祭りありがとうございました♡

ずーしーほっきーが乗ったポスト。北斗のゆとりを感じる遊び心が好きです。他にも夜になるとお腹が光るずーしーほっきー像や、北斗の拳像など、駅周辺に楽しいものが散りばめられています。おかげさまで、2/25に新函館北斗駅隣りの「ほっくる」で行われた…

道南の魅力

冬こそ絶景の楽しめる一番のチャンス、大沼です。七飯町の冬のアクティビティを紹介する映像が、日本国際観光映像祭にエントリーし入選、さらに北海道部門でファイナリストへノミネートされたそうです。 こちらから→七飯町のアクティビティPVこれが日常、で…

釧路からの便り

釧路の地産地消センターロ・バザールさんから、とてもすてきなディスプレイの写真を送っていただきました。お菓子を大切に扱ってもらっていることが伝わってきて嬉しかったです。色々な規模のお取引を経験してきましたが、自分たちと釣り合う規模で丁寧に扱…

パン祭りまもなく

すぐいっぱいいっぱいになってしまうので、あまり新しいことは重ならないようにしているのですが、今年に入ってから何か新しい流れがボンボン来て、次々に「始まってゆく」感じ。去年までだったらためらっていたのですが、今はこの流れに乗ってみよう!と少…

真夜中を歩きながら

昨春、手術以後心の支えになっていたcreepy nutsのオールナイトニッポンが終わって、眠れない夜をどう過ごしていいか途方に暮れていた時期があった。翌週から始まったAdoの、鶯の初鳴きのような初々しいラジオを時々聴き、続くフワちゃんの気遣いと愛の溢れ…

instagram始めました

ほんとうに遅ればせながらなのですが、数日前からinstagramを始めました。ねこひ日記は心のふるさとだと思っているのですが、文章を書くのがどんどん下手になってしまって、思っているのと違う方向にいってしまうことが多々あり、時々苦しくなることも。写真…

雪像とチョコレート菓子

大沼雪と氷の祭典 地元の子供たちも参加して作る雪像群。今年は力作揃いでした。 大沼の空のきれいなことが改めて実感できる場所でした。大沼学園の作品はいつも圧巻。店舗はCLOSE中ですが、オンラインショップは季節のお菓子色々。 今月はブラウニーも焼い…

インボイス制度のその後

インボイス制度について、施行された後はメディアに取り上げられることもなく日常が進んで4か月経ちます。50万筆の反対署名が集まっても変わらないという現実への無力感と、できれば楽しい気持ちをお届けしたいと思って使っているインターネットで愚痴めい…

2/25のマルシェ詳細

家族で参加します。三月の羊は13:30より。イベントは16:00までですが、完売の際は早く終わることがあります。皆様にお会いできることをとっても楽しみにしています☆

2月25日マルシェに参加

白樺の間からちょこんと見えるふたつの小さな背中。ご存知ですか?ずーしーほっきーです。お隣北斗市の公式キャラクター。 一度見たら忘れられないキモ可愛キャラ。独創的で、甘すぎないデザインがすてき。時々イベントなどでお見掛けすることもあり、立ち上…

災害のときに(修正)

大きな地震から1か月経ち、未だに避難生活をしている方々が多いこと、現地の皆様だけでなく、日々被災地以外の皆様も報道を見るたびに心が痛むことと思います。亡くなった方々のご冥福を祈り、一刻も早く復旧の目途がつくようお祈りします。人が生活するとき…

岡山のFinefineさんへお菓子

岡山の雑貨店Finefineさんへミニシュトーレンを含むお菓子100点が旅立ちました。コロナ下からのおつきあいですが、オーナーさんの熱意が距離を越えて伝わってくることがしばしば。岡山の人間味なのでしょうか、お客様もホットな感じ。毎年シュトーレンをとて…

2024年の展示・おやすみのあお

真っ白な世界で、夏に行われる植田真さんの青い画について考える作業は、大変幸せなひとときでした。 6/6-8/4 「おやすみのあお」原画展 三月の羊店内にて 『おやすみのあお』(植田真作、佼成出版社、2014年)の原画8点と、販売絵画を展示。関連絵本・雑貨…

極寒の外と、もう一度ここから

今までにないほど雪が少なかった(その分寒さは厳しい)冬だけど、ここ数日1日10㎝ペースで積もったのでいつも通りの風景に。たまに5か月が雪のシーズンな年もあることを想うと、今年は楽させてもらったなぁ。1月20日まで楽々出かけられたので、こう…

釧路のご縁と新しいリス

昨年時川真一さんからいただいたコミック版「タンタカ」で釧路を身近に感じていた矢先にお声がかかり、釧路町の地産地消センター「ロ・バザール」さんにお菓子を置かせていただくことになり、ますます釧路へ気持ちが向いています。今日は、21日から行われる…

季節のお菓子あれこれ

パウンド・スクエア新装バージョン。今週からアイリッシュクリーム(チョコレート味)が始まりました。季節限定の「グッドラッククッキー」「新年を楽しむセット」「栗のパウンドケーキ」はそろそろ終わりです。 お知らせしていたとおり、三月の羊の公式ホー…