大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ・東京スピニングパーティー

晴海埠頭で毎年開催される楽しい紬のイベント 「東京スピニングパーティー」のお土産に、 三月の羊のショートブレッドをご用命いただきました。 ひつじ1100匹を送り出します。 私も行ったことがありますが、手紡ぎグッズや 毛糸を使った織物染め物などの…

短い夏

お盆を過ぎ、確実に空気が秋になった大沼です。 8月になってやっと赤くなったトマトは毎日収穫し、 サラダやパスタに大活躍。 ナス、きゅうり、インゲン、じゃがいも、ニラなど、 少しずつではありますが、自然農のぼうぼう畑は 食卓を潤してくれました。 …

原始の喜び

私と丸と、力はないけどふたりだけで薪を作ってみようと あるとき数日かかって倒れている木の枝を ノコギリやハサミで切って貯めてみた。 と言っても、あきっぽいふたりなのでせいぜい 2−3回だったと思う。1週間くらい乾かして、 それでどのくらいの調理…

夏って忙しい

何もかもがいっぺんにやってくる北国の夏です。 野菜がもりもり穫れ、毎週あちこちでお祭り。 その合間に、梅漬け、ハーブの保存、 2回になった離乳食、赤ん坊が自由にはえる部屋作り、 水遊びが楽しくて仕方なくなった息子1のおでかけなどなど、 今しかで…

はこだて国際民俗芸術祭

毎年楽しみにしているはこだて国際民俗芸術祭。 今年は第6回を迎えました。 会場は、函館山すそのにある元町公園です。 世界の料理や雑貨が並ぶもぐもぐフェスタのブースも お楽しみのひとつ。 公園内の5箇所のステージで次々に各国のアーティストが 熱気…

ベリーの季節2

先日初めてブリーベリーがなっているところを見ました。 うちのは5粒とかだから、その美しい鈴生り姿は衝撃的でした。 北斗市(函館近郊)のハウレット農園で育てられた 無農薬のブルーベリーです。 今週のタルトに使います。 収穫は20日頃までできるそう…