大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.の営業

今日も晴天。まだ肌寒いので、寒さ対策しっかり、日が昇ると暑いので脱ぎ着できるようにつつ、大沼の春をお楽しみください!鳥の声が麗しい。オオルリやベニマシコも来ています。写真は季節の野菜の豆乳キッシュ。旬のカブを使ってジューシー♪今日も焼き立て…

春を味わう2~大沼のスプリングフェメラル

六花亭の包装紙に坂本直行さんが描く山野草の中で、ずっと気になっていた植物が薄いブルーのエゾエンゴサク。初めて出会うことができ、感激です。大沼から駒ケ岳にかけての半日陰の森にひっそりと咲いています。白はキクザキイチゲ。 なんと美しいのでしょう…

春を味わう1~北斗の桜めぐり

北海道新幹線の現終着地である「新函館北斗駅」がある北斗市は、桜の名所。母が来たので、ずっと気になっていた有名どころを巡ってみました。まず、北斗中央ICから北へ延びる「清川千本桜」。千本どころではないのでは、と思われる、長~い桜のトンネルを…

どんどんゆく

のどかな春です。お店が開くとあっという間に日が過ぎてゆきます。発見。葉っぱの赤ちゃんは赤い。ベリーの葉の赤ちゃん。赤いのはつぼみではなく、生まれるときの葉。今年も庭に鹿の兄弟が来ていました。追いかけていった息子2が撮った写真がこちら! 大沼…

無事スタートしました

梅は梅みたいなつぼみこちらはブルーベリーの葉の赤ちゃん湖畔では水芭蕉が甘く香り、辛夷の花がほころび始めています。一斉に色々なことが起こる春なので、毎年少しずつ気づきがあり、新鮮な発見があります。つぼみのかたちが今年は面白くて、ここまできた…

始まりました!

小雨のけぶる春の大沼は、足元の花が魅力。ぜひ探してみてください^^「カシスのリンツァー」完成しました! あんぱんも相変わらず美味しいです♪雨なのでひっそりと、スロースタートを切ることができました。草花と一緒に、ささやかな幸せをここで分かち合…

4月7日「絵や」もスタート

今年のねこひのギャラリー予定はこちら。トップバッターは「絵や」。搬入始まっています^^ 即売スタイル。サイズ大小で値段が分かれているらしいです。大がA4サイズ。 夕方が明るくなりました。18時、ベンチをゴールに見立てて、「絵や」一人サッカー。4月…