大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の喜びぞくぞく

庭の奥にある山葵が白い花をつけ、葉が食べごろ。 夫と息子2が摘みに行って戻る。 「これもおりょうりして」葉山葵と一緒に大量のエビフライが差し出された。 うーん…すごく美味しそうだけど、もう調理済み?というかお食事済み? 随分リスがいるんだなぁ、…

新函館北斗駅再び

そろそろ落ち着いたかな?と一か月経った平日の新駅へ 行きました。二階建ての無料駐車場があり、朝9時の時点では まだ止めることができ、駅を探検しに行くだけの場合でも スタンプなどなしで駐車できます。 月曜の朝9時とあって人もまばら。 H5系の形をした…

水の話を書いたら、今度は水害。状況は刻々と変わりますね。 水害は怖いけれど、でも、やはり生活に水を確保できるかどうかは ライフラインの源です。 災害時の過ごし方について考えていたとき、薪はその辺にあり、火は熾せるとして、 水は、軍川でも湧水が…

小さな力

非力で気まぐれな(農業には向かない)私でも簡単に採取できる 山菜の季節が来ました。 夫が窓の向こうにノビルが出てるよと教えてくれたので、初物をゲット。 先日作ったフキ味噌を香ばしくなるまで焼いたものをつけていただきました。 エシャロットに似た…

大沼では昨晩強風が吹き荒れ、あちこちで木が倒れていました。 今までにないほどの激しい風で、三匹の子豚のように木の家が吹き飛んだら どうしよう、、、と不安になりながら、九州でもたくさんの方々が心細い思いを していることを想いました。 自然を前に…

水芭蕉が見ごろの大沼へ

大沼は水芭蕉が見頃となりました。 さて、明日からいよいよ店舗販売が始まります。 初日なので普段は予約制のひつじのケーキも並びます。 準備整いました。お待ちしてます! 店舗販売☆毎週土曜日11:00〜

パン祭り盛況でした

お陰様で、2日間ともほぼ30分でパン完売しました。 特に日曜日はすごい人出で2階まで行列していただき、嬉しかったです。 私自身もパン祭りを楽しみました。子守に協力してくれた友人たちにも感謝! 豆乳スコーンはこの春からリニューアル。 クルミ&クラン…

明日あさって蔦屋書店で

すっかり雪が融け、鳥たちさえずりが日に日に賑やかになってきました。 明日9日と10日はいよいよ函館蔦屋書店「春のパン祭り」です。 限定でお作りしているひつじパンDX、ひつじのケーキ、 今回だけのパンセットなど出品の予定です。 パンセットは4種類のパ…

はこだて春のパン祭り

函館のみなさん、お待たせしました!店舗販売開始に先駆けて、 今年も函館蔦屋書店パンマルシェに参加させていただきます。→詳細 ★ 4月9日10日 15:30より (写真は去年のものです) 去年はすごい熱気でした。 今年はどんな出会いがあるでしょうか 函館蔦屋…