大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかぜ

お菓子やパンについて、「もっとこうだといいんだけどな~」と時々小学生の息子2がやんわり食卓で教えてくれる。一般的にはそうだよね、と私も少し加勢することが多いけど、「お父さんはこういうのが好きなんだよ。」と姿勢を崩さない夫。もう高学年になる…

土産話

大阪へ行った。物心ついてから都会に出たことのない息子2は、「今日ははじめてのことがいっぱい!!」と興奮気味になりつつ、夕方には刺激で疲れグズりだした。今回は息子1の合格祝いで、本人が長らく希望していたとあるパークを目指す旅。「良かったね、…

受け取る力

発信力以上に、受け取る力を育てること。今の日本人に最も必要なこと。画家の村上先生とのやり取りで痛切に思う。学校では、発信は教えても、受信は丁寧には育ててもらう場が少ないと思う。だから、まず家庭で取り組むしかない。私がそのために一番有効だと…

青の中に

今週は植田真さん関係の包装紙・本・カードが入荷♪ 青に囲まれてうっとり。まずは通販でご案内始めました。店舗でもご紹介する予定ですが、「おやすみのあお包装紙」だけは数に限りがあり、残り9点。もう製造予定はないそうです。ご予約いただいて、受け渡…

少年たち~JAPANESE HIPHOP世界へ

そのままの自分で、みんながそれぞれいいんだって、国語の教科書の詩とかで知識として教えてもらっても、なぜるのは上っ面というか、体の上層部。HIP HOPは、ぐっと根っこを見せて体現してくれる。自分全肯定の世界。14歳の、全然褒められたことのない(本人…

ありがとう

もみのきぶんこのKさんから、息子1の合格祝いにと、以前英国で買ったという『ライ麦畑でつかまえて』のペーパーバッグをいただいた。私もペラペラと開いてみて、扉の言葉にハッと立ち止まる。旧訳版を読んだときには気づかなかったな。 村上訳に興味はあっ…