大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の森・はじまりの歌

昼過ぎ、店を整えているとたくさんの修学旅行生が通りかかり、何人かの子が店の前で止まった。ごめんね、今日はお休みなの。もうひとターム同じことを繰り返し、急いで出荷準備をしていると、予定より早く千紘さんたちが到着。岐阜からわざわざ足を運んでき…

工藤千紘さんの絵画展、まもなく始まります!

青森出身で現在岐阜を中心にご活躍の画家工藤千紘さんの絵が到着しました。すでにお問合せがあるほどご活躍の現代アーティストで、貴重な絵をここ大沼の森で見られるのは得難い機会です。ご縁をいただき大変嬉しく思いました。 アクリル5点、油彩4点、水彩1…

祝☆砂利

5月に子供たちの手を借りて草刈りをし、除草シートを敷いた母屋の周り。とうとう砂利が届きました(^^)/ 17時に帰宅した息子らに、敷き終わったら行きたがってた焼肉へ行こうか、と伝えると数秒後には外へ。ふたりでせっせと運んでくれたのを私が慣らし、あれ…

祝☆『りすとかえるのあめのたび』発刊

8月18日-9月18日 できたてほやほやの『りすとかえるのあめのたび』(うえだまこと作、BL出版)原画展を開催します!冬に植田さんと電話でお話した時執筆中だった絵本がついに発刊されました!『りすとかえるとかぜのうた』(上に同じ)の続編です。函館では…

夏が来た

函館から大沼へ電車で向かうと、トンネルを抜けてぽっかりと空が広がり、広々とした湖面の向こうに駒ケ岳を望める場所があります。大沼への移住の決め手になったひとつとも言えるお気に入りの眺望。前にタモリさんが大沼について記憶を辿りながら話した短い…

緑と赤

この時期だけ作っている抹茶フィナンシェ。数量が少ないのでオンラインには出してないけど、備考に書いてくださればねこひ日記読者には在庫があればお出しします^^庭の円形苺畑に植えた苺が実を結びました。 夫がコツコツ石垣を作ったのが2年くらい前。土…

若緑・若鮎

うちでは読書は娯楽。子供たちは漫画もいっぱい読むけどお話もおやつのように幾らでも食べる。私が子供たちに本を読むのは抱っこの代わりで、大筋はコミュニケーション。副産物は自分の中身(土壌)がしっかり育つことかなと思ってるけど、これで学力を上げ…

工作・集大成

湯の川のKさんからお預かりした市電模型を息子1が完成。2つのうち1つはいただき、1つは仕上げてお返しするという宿題を昨年お預かりしていました。開封してびっくり。少年用ではなくマニア向けレベルで、12歳(当時)には無理じゃない?と思ったのですが…

リスとクルミ缶

3年に一度、ストーブを設置してくれたファイヤーピットさんにお掃除とメンテナンスをお願いしてる。大石さんが磨いてくれたストーブは、思わず写真に撮りたくなる美しさ。私はお任せしてほとんど店にいたのでほぼすれ違いだったけど、朝日が差し込んで神々し…

苺のタルト6/4(土)から始まります!

苺の季節が始まりました♪ 外が心地よく、毎日風景が変わってゆく楽しい季節です。旬の七飯産苺を使ったタルトを作っています。いつか、自家栽培苺が使える日を夢見つつ。サクッとしたタルト生地にあっさりした豆乳クリームと旬の苺をたっぷりのせた苺のタル…

6月の庭

ため息の出るような美しいブルーベリーの花が満開を迎えています。 一足先に花期を終えたカシスは実もたわわ。庭が最も賑やかな季節です。先日初めてお届けした江別蔦屋書店内「ハレルツナガルマーケット」での販売、大好評で2-3日で完売したようです。皆様…