大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北の暮らし・北の旅

新店舗の土台 手刻みで作られた凹凸 2年前の秋に建てられた新店舗の土台。大工さんによる刻み、美しいですね。少し前のこと、大工の齊田さんが十勝のお友達を連れて来てくれました。我が家と新店舗は木組みの家で、骨組みに釘を使わない日本の伝統的な軸組み…

雨の大沼

思いがけないことが、続く。賑やかだった4連休と打って変わって、連休後しっとり静かな大沼を見計らったかのように、サプライズのお客さま。昨日はショピンのけいさんと野々歩さん。ちょうど朝ショピンのことを考えていたという夫が驚いていた。新店舗が完成…

3度楽しむ

人形ジェインの黄金色のゼリー 物心ついた時から家族の誕生日ケーキを父と作ってきた息子1。最近はひとりでお菓子を作ることがあります。『ピーターラビットのたのしい料理』(ビアトリクス・ポター画・フレデリック・ウォーン社編・北野佐久子訳、福音館書…

高濱さんと北海道

「The traveling stamps」好評開催中です♪ 現在展示中の高濱さんのお母さんは帯広出身で、子どもの頃「六花亭」のお隣に住んでいらしたそうです。面白い話を伺いましたので、みなさんにシェアしたいと思います。■ 母の実家は東洋館という旅館でした。 隣は千…

原点・2007年10月の旅

「いっとこ!」11時頃でしたね。カヌーと優雅なホテルエプィ、絶妙な流れでご紹介していただきました。土日は悪天候にも関わらず、TVを見たお客様が来て下さり、ありがとうございました!上の写真は移住先の決め手になった2007年10月の旅で撮ったもの。当時…

静かに

朝の澄んだ空気にオオルリの声が響いていました。 北海道胆振東部地震から2年経ちました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々が一日も早く落ち着いた生活ができるようお祈りいたします。仮設住宅に加えたコロナ禍というストレスは想像でき…

「The traveling stamps」高濱浩子 9/10-10/4

2020.9.10ー10.4「The traveling stamps」 神戸の画家高濱浩子さんのポストカード展「The traveling stamps」明日から始まります。使用済み切手を使ったポストカード形式の作品150枚と小作品集「なにもない、花」をお買い求めいただけます。1枚ずつに果てし…

だからこその音楽

全然田舎暮らしっぽくないかもしれないけど、息子2に勧められたCreepy Nutsの「どっち」が刺さってヘビロテ(プライベートで)。「また右往左往で狼狽」のからの数行が特にとろける耳心地。 言葉&リズム(ラップ)極めたR-指定さんとDJ極めたDJ松永のヒッ…

秋のタルト始まりました☆12日UHBに出ます

七飯産プルーンを使ったプルーンのタルト、今季も始まりました☆ 七飯産りんごも出始めました♡明日から登場!いい季節ですね。今日は午前中暴風雨で別世界にいるような異様な暗さもあり、不思議な森の中、という雰囲気でしたが、午後にはお天気も落ち着き、札…

まもなく始まります。高濱浩子「The traveling stamps」

9月10日(木)より神戸在住の画家高濱浩子さんによる切手を使ったポストカードの展示販売「The traverig stamps」始まります。高濱さんのお父様は貿易商をされていました。エアメールについている切手が幼い頃からの宝物。旅と美術へいざなうキーアイテムだ…