大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおくすり、ハチミツ

台風が過ぎ、湖畔道路には木の枝がわさわさと散らばっていたり、 周辺の木が倒れたりしていましたが、こちらは特に被害はありませんでした。 みなさんの地域はいかがでしたか。 特に岩手の状況を心配しています。 夏の疲れは早めに出し、最近元気をもらって…

ゆく夏くる秋

みなさんお元気ですか。 北海道の小学校は8月17日からですが、本州の夏休みもそろそろ終わりですね。 この2週間はハコラクを見た方が多く訪れてくださいました。 土日は売切れて早く閉めることもあり、ご迷惑おかけしましたが、 無事チャレンジの日曜営業も…

小樽2

北一硝子のある堺町本通りでは各街灯に風鈴が吊るしてあり風流でした。 川にもたくさんの風鈴。 が、次の瞬間思い切りロープを揺する3歳児。キケン! (撮影:息子1 息子2を止めているのは私の手) ガランガランガランと風鈴が大合唱してしまいました。 小…

小樽

ハコラクを見てたくさんのお客様が来てくださいました。 ありがとうございます☆ 7月の終わり、仕事の合間を縫って小樽へ行きました。 だいぶ前に2回くらい行ったことがある小樽でしたが、お寿司のおいしさだけしか記憶になく、 受け取れる度量が少しはできた…

お知らせ

♦8月21日札幌中央区のにある花と未来のアンティーク「gentle tree」さん のぷらりマーケットにお菓子が並びます。 今回は7月に続き第2弾。リーフ型のクッキーの入ったお楽しみセットや 単品のラムラムなど。gentleさん店内には羊の椅子や雑貨もあり、 …

「ハコラク9月号」大沼特集

主に函館とその近郊で配られているフリーペーパー「ハコラク」は いつも豪華な作りと内容の濃さに感心していたのですが、 この度取材していただき、ますます信頼感を高めました。 取材がとても丁寧で時間と手間をかけていることを実感したからです。 本日配…

水音

昨日が暑さのピークだったとのことで、今朝はもう(!)秋の気配。 短い夏は盛りだくさんで、先日は埼玉から友達家族が遊びに来ました。 近所のIさんからカヌーを借りて大沼を水上散歩 きれいな蓮がぽっかり咲いていたり、適当な島を見つけて上陸したり。 …

8時15分。テレビの前で黙とう。 子どもらも何も言わなくても同じように真似る。 戦争で苦しんだ全ての人々の御霊が鎮められますように。 それぞれが武器を手放し、不安なく生きられる時代が来ますように。 明日7日の店舗販売は10−14時の営業となります。

大沼ワルツ、黒髪

大沼公園駅隣りの観光案内所で、谷村志穂さんのサイン入り『大沼ワルツ』を 1700円(端数サービス)で販売中。 連載との変化を楽しみながら再読しています。 気になっていた『黒髪』を先日読み終えましたが、函館とロシアをより身近に感じる 大作でした。昭…

ミントティーを飲みながら

夏休みになり、あちこちからお客様が来て下さいました。 先日は西荻窪で顔なじみだった方が函館からレンタカーで。 思いがけない再会はやはり新幹線のおかげです。 ようやくお天気も回復したので、これから大沼日和になるでしょうか。 先日図書館で手に取っ…