大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前がなくても

お母さん、うろこ雲がきれいだよ。疲れてソファーに寝転がった横で息子2が空を見上げている。 見上げると、見たこともないようなきれいな雲が広がっていた。何か名前がありそうな、そんなことはどうでもいいような美しい雲。夕方庭のコンポストにコーヒー殻…

虹と税

青空が広がる心地よい日はもちろんだけど、秋はどんな日もそれぞれに良さがあります。昨日は降って照っての忙しい繰しの後、虹が3重に見えました。写真には2重までしか写ってませんが、下の虹はとても幅が広く、7色の後にまた7色がくっついて、バームクーヘ…

リンゴのタルト

秋の空は誰かが描いたみたいに雲が面白い。空のきれいな季節です。 明日はリンゴのタルトもご用意しています♪秋の大沼へどうぞ今年はクルミが豊作で、湖畔道路ではしばしばリスが横断しています。

お知らせ

9月の味、プルーンのタルト好評発売中☆紅茶と相性抜群♡ ……………………………………………………………………………………………☆9月28日(土)の夕方予定していた平林さんとの茶話会は、時間を13-16時にスライドし、予約制のお茶会ではなく予約不要の自由なスタイルに変更いたしました。その…

イタクタクサ(言葉の清め草)

夏の公園で息子が摘んでくれたお花千葉・神奈川の大規模停電・断水は復旧にとても時間が掛かっていますね。今朝、うちでもわずかな時間の停電があり、電気が消えた地震直後の不安を1年ぶりに思い出しました。情報の少ない中、ラジオがとても頼りになりました…

大沼観光

大型台風で千葉を始め、関東では恐ろしい思いをされる方が多々いらっしゃったことと思います。お見舞い申し上げます。早急に停電が解消されますように。1年前、ちょうど母が大沼来訪を予定していたタイミングで地震が起き、叶わなかった旅が持ち越されて先日…

がんばれ厚真

北海道胆振地方地震から1年が経ちました。被害に遭われた方のご冥福と、被災地の復興をお祈りいたします。厚真町を知ったのは、2年前に大沼の友達Tちゃんが引っ越したからでした。去年はむかわ竜のふるさとを訪れること、平取のアイヌの里へのお礼参りを兼ね…

ひつじ展始まりました☆

朝起きると、つんと乾いた空気に小麦のいい香りが流れてきました。気持ちよく澄んだ空が目に心地よく、いるだけで今日が素晴らしい日と感じられるようなお日和です。店内にはぐるっと平林美紀さんのひつじ写真が並び、こちらも秋らしい空間となりました。紅…