大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ・ヌード

7月が終わりますね。長雨、そして各地で水害が大変な月でしたね。被害に遭われた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。一昨日ほんとうに久しぶりに窓越しでも星が見えるほど夜空が晴れ、翌日は1日だけかもしれないと思うようなスカッと夏らしい日でした…

お知らせ3つ

高濱浩子さん今週の「サラメシ」に出演 神戸在住で画家の高濱浩子さん、NHKの人気番組「サラメシ」に今週登場します☆*28日(火)19:30- / 30日(木)12:20- /8月2日(日)8:25-9月9日から1か月、三月の羊店内で高濱さんの絵を展示予定でしたが、コロ…

微細なものに目を澄ます

「花の妖精たち」より これまた前述のシシリー・メアリー・バーカーの絵本で名の判明したチコリ。ハーブとして名前はなじみ深いけれど、この花が!一昨年Sさんのお庭から切り花をいただいたことは覚えているのですが、きれいだったから私が挿し木でもしたの…

ハチミツの季節

グリーンラベルの初夏バージョン 「ハチミツ、まだですか。」5月下旬から店頭でじわじわとガロハーブガーデンさんのハチミツを待ちわびる声が。お待たせしました!初夏バージョン入荷です。アカシア蜜で癖のないあっさりした味。盛夏バージョンはハーブ花蜜…

涼しい湖畔

大沼の水辺では、今コウホネやスイレンが涼し気に揺れています。岸辺から比較的近いところで見られますし、7月31日までは大沼公園の駐車場が無料なので、大沼公園を散策しながら楽しむのもおすすめです。興味のある方はカヌーやランチクルーズも気持ちのいい…

いろんなためいき

「聴こえてきたこと」(by いろんなためいき) 東京の愛すべき小さなお店たちはどうしているだろうと、春から幾つかの店のサイトを見ていた。中央線沿線には特に魅力的な個人店が多く、その個性豊かなお店たちは町の顔を作っている。大学進学のため高崎から…

ベリーの庭

ブルーベリー(品種:チャンドラー) チャンドラーは実が大きく食べ応えがあります♪ 去年より目に見えてたわわに実っているブルーベリー。ゆっくりゆっくり色づいています。ベリー類は一気に収穫期が来るのではなく、毎日熟したものを少しずつ摘み取ってゆく…

今年もベリーのタルトの季節☆

ベリーのタルト2020年版 久しぶりに夏らしい日になりました。でもまだ扇風機すらつけていません(;^_^A庭では次々にベリーが実をつけています。さて、今週からタルトは「ベリーのタルト」になりました。今年は8種ものベリーが入って、去年より更に華やかな味…

マスク

左下が息子2作の「おじさんマスク」 わが道をゆく息子1と違って、影響を受けやすい息子2は周りの子と一緒が大好き。「お友達は鬼滅の刃のしのぶのマスクしてるよ。ぼくもああいうのほしい」というので、柄マスク作ってみました^^よく担任に怒られている…

土屋知子写真展「遠い朝の便り」始まります

たぶん写真愛好家の方だったら、私が撮ったこんなに映り込みの多い自分の写真作品を嫌がるだろうと思う。でも、それを面白がってくれるかもしれない、と思わせるのが土屋知子さんだ。知子さんは「愛好家」ではなくプロだけれど。どんな写真展なのかみなさん…