大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日

毎日刻々と変わってゆく紅葉を楽しむべく、 今日は湖畔をゆっくりドライブして大沼セミナーハウスを散歩しました。 とってもきれいだったので、みなさんにもおすそ分け。 雪化粧すると雄大さが際立つ駒ヶ岳 カラー調整なしでこのビビッド感! 星の親子みたい…

紅葉最終コーナー

赤や黄色、艶やかな木々の隙間から見える駒ケ岳が今朝は真っ白に 雪化粧しました。 カラマツが金色になれば紅葉も最終コーナー。 今日は朝からお客様が多く、昼過ぎ早々にアップルパイもチーズケーキも完売。 「雪が来ますね〜」地元の人から覚悟の声が聞こ…

種からキンピラまで

そろそろ畑は仕舞い支度。 人参畑の収穫をしました。 こちらは息子2と種まきしたゴボウ(↑写真中央のこんもりした茂みです)。 みんなで「大きなかぶ」のように抜きました。 ずぼっと抜ける感覚が楽しい。 泥を落とすと真っ白で美味しいゴボウでした。 1/…

紅葉見頃です♪

毎日きれいな景色を駆け抜けています。 大沼はモミジが多く、駅の周りが紅く華やかに彩られています。 下は大沼セミナーハウス。お散歩とお茶が楽しめる穴場ですよ。 10月中はアールブリュット展開催中。大沼在住・佐藤朱美さんの絵画を展示しています(無料…

井上涼さんワークショップ

みなさん「びじゅチューン!」という番組をご存知ですか? (→ ●Eテレのサイト) 古今東西の美術をモチーフに、井上涼さんが作詞作曲・うた・アニメーションを ひとりで手掛けた数分の映像が流れ、元になった美術作品についても軽く触れる番組で、 個性的な…

初霜

朝起きると、庭が真っ白になっていました。霜が降りたのです。 夜ストーブを焚いていたので、ぐっすり眠って朝までぽかぽか。 起きてびっくり。 霧が立ち込めて、辺りが白く霞んでいました。 昼間はすかんと晴れてたくさんのお客様にお越しいただきました。 …

炭火焼きバウム

今日はとうとうストーブ点火。じんわりと暖かい薪ストーブの季節が来ました。 先日、もうBBQは最後かと思われるひんやりした空気の中、友達家族を招いて みんなでバウムクーヘンを作りました。 炭火の上で、棒にアルミホイルを巻いたものに「薄く生地をかけ…

かぼちゃの季節

次から次へと美味しいものがやって来る秋です。 都会にいると、知識では旬と知っていてもなかなか実感できない農産物が ここでは何も知らなくても体感できます。 今の季節はとにかくリンゴとかぼちゃ。直売所で買うお楽しみ以外に、 農家さんのハネものやお…

秋の食いしん坊2

小学校から帰った息子1がころころ太ったドングリをいっぱい抱えてきました。湖畔道路にはドングリがいっぱい。今年はドングリと栗が豊作の年のようです。 数日後、今度は小さな栗を袋いっぱいに入れて帰宅。 大沼公園近くのお寺で栗拾いさせてもらったそう…