大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれるように

野ばらがそこらじゅうを甘い香りで染めています。 家の中にも一枝飾っただけでくらっとするような官能的な香り。 花盛りの北海道です。 紫のキャットニップと名の知らぬミニバラ 花壇のイメージを膨らませようとしても、ここで育つ花がよくわからず、 うまく…

祝福

今の食パンです。 大沼でお店を始めて3年。 ここでの食パンが、完成したように思います。 (パンは夫が作っているので、あくまでも私の私見です。) 北海道に移り、素材だけでなくオーブンや家庭環境など全てが変化しました。 先日雑誌の取材で、北海道に来…

夏至

ニセアカシアの白い花がそこらじゅうで咲き、 庭には苺がたわわに実り、ラベンダーの花がつぼみを膨らませて、 一年で一番光の恵みをいただける夏至が来ました。 7時でもまだ明るく、電気をつけずにお風呂に入るとぜいたくな気分。 いつも、ねこひ日記にまと…

苺と蕪の季節

数粒ずつではありますが、毎日苺が収穫できるようになりました。 仕事に使うには一度に何十粒か必要なので、まだまだ自家用ですが、 毎年ランナーを延ばし、確実に増えていってくれる頼もしい苺たちです。 ちょっと青くてもがりがり食べちゃう小猿たち。 あ…

新月

こんにちは。みなさんのいる場所は、今どんな気候ですか? 遠いところではオーストラリア、タイに読者がいるねこひ日記。 今日も大沼から手を振ります♪ 大沼はとても爽やかな季節になり、マラソン選手やウォーキングの 人が目立つようになりました。冷涼で、…

移住から5年

筒鳥が鳴いています。外には霧が立ち込め、肌寒いくらいです。 晴れているとまだ鶯の声もして、5−6月の大沼は 鳥の声が何とも言えないハーモニー。 美術と音楽が好きな私にとって、この音の環境と 視界に緑の多い風景の美しさは他に代えがたい宝物。 東京…

タンタンの冒険

webマガジンちいさないえに連載中の「えほんのはなし」。 6月は、今年に入ってから息子と私がはまっている「タンタンの冒険」を紹介しました。 (3、6、9、12月に書いています) キャラクターとして知名度の高いタンタンですが、 物語を読んだことがあ…

実りを受け取る

近所の友達が梅を分けてくれ、家じゅうに杏のような 甘い香りが広がりました。 青梅が熟していくときの香り、大好き。 早速梅干用に漬けました。 北海道新幹線開通まで1年となり、道南の取材が増えて いるようです。移住を考え始めた頃愛読していた 「田舎暮…

沼っ子

大沼の子どもたちは沼っ子と呼ばれ、雄大な駒ケ岳と大沼に見守られて のびのび育つ子どもたちは、トンネルの向こうの町場の子たちとはまた 一味違った魅力を持つようです。 学校から帰り、群馬から来た父と大沼公園を散歩。 5時過ぎの散歩で子どもたちの疲…