大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗販売終了しました

2014年の店舗販売が無事終了しました。 みなさん本当にありがとうございました。 先週今週と慌ただしくゆっくりご挨拶できない方もいましたが、 この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。 12月にも食べたいから、とパンやアップルパイを冷凍保存…

スギヤマカナヨさん2

橋渡しをしたスギヤマカナヨさんの絵本講座(「銀のふね」プレゼンツ)終了。 子どもの頃は盲導犬の訓練士になりたかったという意外なエピソードや、 TVドラマ名犬カールが最終回を迎える際にはおこづかいを握りしめて 郵便局へ行き、「カールおわらないでく…

アカゲラ

先日、またも夫が木を削っていたのです。 しばらくして着色され、こんなのができました。 何かと言いますと… ジャーン ドアノッカーなのでした。 バームクーヘンみたいなところを引っ張ります。 気がかりは、これから本物のアカゲラが来たとき、 音を判別で…

最後の月のお楽しみ

クリスマス菓子のご案内ができました★ 一年かけて準備したミックスフルーツ、とうとう出番です。 毎年味が違うので、今年の味を私も楽しみにしています。 三月の羊のラインナップは、あまり大きくは変わりません。 それはスタンダードを目指した品揃えをして…

石と出産・スギヤマカナヨさん

西荻窪には出版関係者や作家さんが多く、結果喫茶店が多い。 うちのお店にも本に関わるお客さんがたくさんいらした。 あるとき、トイレに置いてある丸石のことで声をかけられる。 川底にあって年月を経て削られ、野球玉みたいにまん丸になった石を飾っていた…

とうとう雪景色

3日連続雪が降っています。まだ可愛いものですが、防寒具の用意、 朝車の雪を払うひと手間、のろのろ運転でスピードダウン、と さらなるスローライフのはじまりです。 しかし、今年はお手伝いロボがだいぶ戦力になるようになりました。 ありがたやー。 お店…

よなよなライブ

13日(木)19:00から、大沼駅前のよなよなレコードで アフリカの民族楽器ムビラのライブがあります。 ムビラはオルゴールのような音色で子どもと聴くのにもオススメ。 今回お店部分と隣接した場所を子どもたちに開放するとあって、 子連れでも楽しめ…

カムイチェプ

ある日、夫がせっせと木を削ってこんなものを作っていたのです。 「なにそれ???」 「鮭バット」 釣り上げた鮭をこれで叩き、息の根を止めるものでした。 うーん。さすが北海道暮らし。 9月からあちこちの川で鮭の遡上が見られる北海道。 移住してから、…

お知らせ

三月の羊の今年の店舗販売、あと4回となりました。 紅玉のアップルパイをご用意してお待ちしてます☆ 樹々は葉を落として寒々しい景色ですが、その中に 真っ白な白鳥を発見すると楽しい気持ちになります。 雪の季節の前にぜひおでかけください。 クリスマス…

マルシェ無事終了

見事だった紅葉はぱっと散って初雪が降り、ついに冬の入口です。 5回目の冬、今までよりゆとりを持って迎えられている気がします。 初めてのときは設備が整っていなかったので、まず洋服を揃え、 家のあったかグッズ(断熱シートや窓辺に置く風塞ぎ)を買い…