大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪ん子たちのかまくら

雪が降ると1日で風景が激変するのが面白い。かまくらは屋根崩壊を物ともせず、むしろ強固になって復活。融けたからより頑丈になったらしい。ガツッガツッとシャベルでせっせと入り口を掘る大人1名、付近の雪を上に積み重ねる子ども1-2名。毎年の経験数と子…

10年

各地で大雪の被害に合われた皆様に、お見舞い申し上げます。ここ道南地域は特に影響なく、この1週間は逆に気温が上がって雪が融けてゆきました。今日は地面が見えていてびっくり。(12月22日 右端のかまくらの高さにご注目) ↓ (12月27日 かまくらが半分に…

息子ひとり旅

「日本地図をばらして小さい日本ができるよ。」夏だったか、息子1が見せてくれました。北海道は裏返した静岡。今年は皆さんに見守っていただいた長男がとうとう13歳に。武士の時代なら元服。ひとり立ちの時だなぁと感慨ひとしおです。思えばお腹の中にいる…

白い庭・青い庭

今年たくさんの恵みを授けてくれた庭。左手前のホールケーキのような苺畑では、今までの自家用から使える苺へ向けて、第一歩を踏み出しました。まだまだ課題だらけですが、初夏の初生りは美味しかったなぁ!奥の低木はブルーベリー 夏にはたわわに実をつけ、…

雪の日・はじまり

お店を閉めるまで待っててくれたかのように、数日前雪が降り始めました。初日から結構な量で3日経過。写真は初日の子供たちの登校風景。除雪してない道をものともせず、「やったー雪だーーー!!!」とウキウキ駆けだしてゆきました。 バグを少しずつ取り除…