大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェ無事終了

28、29日に函館蔦屋書店で行われたマルシェ、無事終了しました。 ご来場くださった方、応援してくださった方、ありがとうございました! 今回もたくさんの出会いがあり、楽しかったです。 西荻窪時代のお客さんがいらしたり、一度大沼のお店に行ったけれ…

「あおいろ」準備

いよいよ2日後にせまった函館蔦屋書店でのマルシェ「あおいろ」の お菓子が出来てきました。 お菓子がおいしそうに見えるよう、普段は暖色系の包材を使うことが 多いですが、今回のテーマは青。 これまでにあまり使ったことのないメタリックブルーなどを加…

部屋作り

無事卒園し、小学校入学を心待ちにしている長男のために、 新たな子ども部屋をデザインしてみました。 夫作の棚2つに天板を乗せて市販のラックと組み合わせれば 学習机のできあがり。 ばらして動かしやすく、大人になっても何かに使うことができるでしょう…

あおいろ

晴天。窓の外に鯨みたいな雲が見えました。 春っぽいなぁ。 三月の羊お仕事のお知らせです。 ○ 。。。。○ 。。。。○ 。。。。○ 。。。。○ 。。。。○ 3月28日(土)29日(日)11時より函館蔦屋書店のマルシェ「あおいろ」に参加します。 ○ 。。。。○ …

まだ降りやまず

昨日からの雪が止まらずずんずん積もってゆきます。 昨日は吹雪でしたが、普通に保育園があってほっとしました。 朝ごはんを食べて雪かきをして子供たちを保育園へ送ると もうおなかがすいてまた少し食べて仕事をするとまた雪が! 生活のことはいいのですが…

今年も祈りを込めて味噌作り。16kgを仕込みました。 痛ましい色々なことが起こるのが世の常ですが、 とにかくまずは日々の小さな暮らしを大切にすること、 家族や周りの人を大切にすること、自分を大切に生きること。 各地で同じ思いを持ってぶれずに自…

ふたりの誕生日

父子連続で誕生日な我が家。 ここ数年、2日目は父子ふたりでバースデイケーキを作るので、 1日目は夫のお祝い用に苺のブラマンジェを作ってみました。 私の作なので、もちろん簡単。 混ぜて温めて冷やすだけです♪ 配合もアバウトで大丈夫♡ 苺、本葛、寒天…

冬のごちそう

空き時間で息子の就学グッズ作り さて、冬のお楽しみも最終コーナーにさしかかりました。 今、我が家のごちそうはこれです。 「大自然(焼酎)」ではありませんよ、カエデの樹液。 この1か月だけのお楽しみです。 煮詰める前の原液を飲むと、体が透き通って…