大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の名残り

試し焼きのふわふわひつじを5歳の息子が デコレーション。最後の苺シーズンを満喫です♪ ちょい亀みたいだけど…羊! 胴体を横に切って、間にもクリームを入れ、 苺をはさみました。 しっとりしたスポンジ生地と苺のフレッシュな香り、 それらを包み込むクリ…

復刻ふわふわひつじ

見た目は「ひつじのケーキ」(パウンドケーキ)とほぼ同じなのですが、 夏限定でスポンジケーキ「ふわふわひつじ」が登場します。 (店頭販売分は2日前までにご予約ください) 油脂・乳製品を使っていない軽いスポンジケーキは 小さいお子様や健康を気遣う…

夏!

こんにちはー。お元気ですか? 木陰の涼しい晴天の大沼から手を振ります。 5/23発売「日経トレンディ for WOMAN 6月号」 6/20発売「北海道Walker 2014年夏号」 に三月の羊をご紹介いただきました。 人目から遠い場所にいるのに、色んな雑誌で …

夏のにおい(移住こぼれ話2)

長雨が上がって、夏のにおいがする。 夏至をはさんで前と後ろ。 言葉にならない何かが変わってゆく。 「哲学しに行くんでしょ。」 西荻窪の友だちFALLの三品さんが、引っ越す前にやにやしながら、 そう言ってくれたことがある。 三品さんはいつも、誰とも違…

愛しの苺ちゃん

今年も苺の季節が過ぎ去ろうとしています。 苺タルト用に毎週買いに行く直売所でも、 あと数日で終わりとの宣告を受けました(泣)。 関東では春が旬の苺ですが、北海道は6月が苺シーズン。 函館方面へ向かう道沿いに何軒もの簡易直売所が並び、 見かけたと…

羊たち関西へ

今週は、関西2箇所で販売していただくお菓子の 用意をしていました。 どちらもとてもすてきな空間になると思います。 お近くの方はぜひ。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 20ー23日 大坂 niji+ 21ー29日 神戸 高濱浩子の旅(CAP …

ショピンライブ

日曜日、ショピンのライブに行ってきました。 子連れで楽しめるライブ会場と演目構成に感謝。 1歳児に1時間のライブはどうかな〜と心配でしたが、 静かにしていてくれたので久しぶりにライブをゆっくり満喫できました☆ 函館市民会館の小ホールは小さな体育…

小さなお客様

コンコンとノックの音がして顔を上げると、 シジュウカラが窓のすぐそばまで来ていました。 びっくりして、でもなるべくじっとして見ていると、 忙しく羽ばたいたりまた戻ってきたり。 数日間家の周りをぐるぐると、せわしなく飛び回っています。 家のぐるり…

ショピン函館ライブ 14日(土)15日(日)

雨模様の1週間。 夜、毛糸のカーディガンを着る寒さです。 毎年の夏のお楽しみ函館国際民俗芸術祭007回の オープニングライブが今度の土日、函館市民会館にて 行われます! ショピン、コロリダス、カンラン、ひのき屋など、 盛りだくさんの内容とフード…

ちいさないえ

西荻窪のwebデザイナーYUKIさんが作っている webマガジン「ちいさないえ」で、 3ヶ月に1度絵本について書かせていただくことになりました。 暮らしの中のささやかな喜びを大切にしたい、という気持ちが いっぱい詰まった楽しいおうちです。 西荻時代のお客…

言葉と二丸

おしゃれ心のある長男二丸は、 私がいつもと違う服を着ているとすかさず褒めてくれる。 あるとき、自分もおしゃれしてくるーときびすを返した。 かっこ良く決めた服装に、プラレールのショルダーバッグ。 息子「何が入ってると思う?」 父「ミニカー?」 息…

物置小屋作り

この一週間、あかり農場のけんけんが手伝いに通ってくれて みるみる物置小屋が出来てゆきました。 穴を掘って柱を建て 上に乗せる部分はけんけんがストックしていた 廃材を分けてくれたので釘を抜いてやすりをかけ再利用 今日はとうとう屋根が! なんでもな…

運動会

今日は地区の小学校の運動会。 道内のあちこち、今日が運動会のところが多かったようです。 来年から息子が通うことになる軍川小は 現在全校で19人。こぢんまりしたアットホームな小学校です。 生徒だけだとあっという間に終わってしまうので、 地域住民参…