大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激的な暮らし

おはぎを作ってみた。 友人でもあるイラストレーター時川真一さんの『東京あんこ案内 』を参考にあんこを炊いたら簡単に美味しく出来た。 写真で詳しく載っている「七緒」の記事と見比べてみたけど、 こういうとき、イラストは上手にいらない所を省いてくれ…

十五夜

しましまの雲の間から、ぺったんこの白い月が見える。 お団子そっくり!あ、団子が月に、か。 初めてお月見団子を作った。 ケーキとかと違って、この手の和菓子を作るのって なんでこんなに心躍るんだろう。 この前余った枝豆で、勢いずんだ餅を作ったときも…

最近のメモ

東大沼キャンプ場。緑豊かなのに蚊が少ない。 最近買い替えたF社のデジカメには笑顔検出機能がついている。 笑顔になったとき自動的にシャッターが切られるらしい。 手ぶれ補正とかあってなかなか便利。 夫が私を撮ると、「目つぶりしている顔を検出しました…

山田農場

車で20分の上軍川にあるチーズ工房山田農場へ遊びに行った。 お店や自宅、牧舎まで手作りの可愛い農場。 ヤギたちが斜面でのんびり草をはんでいる。 きれいなブラウンスイス。 の、ミルクから出来たチーズ。 サンドウイッチにキュウリと挟んだら、 キュウ…

森の散歩道

国道の散歩は息子に人気だけど、 遊びに来た人には国道ではない方の散歩をオススメする。 例えば通勤路、うちからアルボルまではこんな風。 お話に出てきそうな小道。 実際は蚊が多くて、立ち止まる事もできないけどね。 でもやっぱり気持ちいい。 夕方集荷…

見覚えのある形

規格外のじゃがいも(レッドムーン)。 なんだか見覚えのある形! できるだけ北海道産の材料でお菓子をと腐心している夫。 現在90%以上をクリアしているそうだ。 (私から見ると、そんなにがんばらなくてもいいんじゃない? って感じだけど、そういう苦行…

散歩

「見て、面白いよー」 散歩中、先を歩いていた夫に呼ばれて駆け寄ると、 クモの巣に花を投げ込んでダーツしている。 わぁ面白そう!と早速私も投げたら、力が強すぎて 巣を壊してしまった。。。あちゃ。 もう一度ソフトに。 すると、端からするするっとクモ…