大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の風2

旅の初日は島牧へ。 黒松内から日本海側に抜ける途中、視界20mという ひどい霧が続いて海に入れないのでは心配だったけど、 日本海側に出ると天気は回復。 島牧の手前、太平の浜 色とりどりの石がきれい 島牧YHに宿泊。施設のあちこちにオーナー息子吉澤俊輔…

海の風

風車の町、せたなへ行って来た。 七飯にも木地挽高原に風力発電ができるかもしれないという 話を聞いたとき、うまく風景を想像できなかったのだけど、 風車がある風景、かっこよかった。 町のシンボルとして、どこからも見える。 既に、せたな町の総世帯45…

草に埋もれて

萩が咲いて、日差しが弱まった。 散歩途中でみつけたラズベリーの熟れたのだけを もごうと、目と指の感覚が総動員する。 一番いいときのやつに触ると、ぽろっと小気味よくもげるんだ。 花火みたい。 戦争で亡くなった方々、虐げられた方々、関わった方の全て…

越えてゆく

とーとつだけど、私は漫画が好きだ。 くだらないのもゆるいのも何でも読んじゃう。 といっても、最新ものをチェックしてどんどん読んでいく タイプでもないので、周りの漫画好きのおすすめとか、 偶然出会ったものを読む消極的な出会いで、 手元に持っておく…

梅干し

北海道は涼しいので、梅の季節は今。 苺は3月ではなく6月。 旬メモリーを更新していかなくちゃ。 本州では6月に漬けていた梅干し、徐々にずらしてみる。 今年は7月上旬に本州の南高梅2kg、 8月上旬に七飯産の豊後で2kg漬けてみた。 妊娠6ヶ月の重た…

第5回芸術祭

行ってきました。第5回はこだて国際民俗芸術祭。 ] 坂の上が会場。テンション高まって駆け上がったり 駆け降りたり無駄に動きまくる小猿(翌日発熱) 歌と踊りだけでなく、おいしいものも芸術祭の 重要なお楽しみ。インド、メキシコ、トルコなど、 各国の料…

もうすぐ芸術祭

今年もはこだて国際民俗芸術祭が始まる。 外国の街角のお祭りみたいな楽しさが函館で味わえる貴重な一週間。 国内外のアーティスト14組が歌と踊りをパフォーマンスする。 今回はショピンが出るので、 息子も楽しみにしている。 移住して来たばかりの201…

畑の収穫

◇暑中お見舞い申し上げます◇ さすがの大沼も暑い日々。 でも夜にはもう涼しくなって、寝苦しいということは ないので天国。それに短い短い夏だから、 どんなに暑くても許せちゃう。 この光を、からだいっぱいに吸い込んでおきたい。 かんかんと照る太陽の恩…