大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールだらけの新居で、はじめに自分が片付けたのが本棚で笑った。 そういえば、7年の結婚生活で、私と彼が唯一買った家具だった。 本棚なんて生活に支障がないから、後で片付ければよいのに、 なぜか手がすーっと動いた。そして、本に関しては全く迷わ…

つながりでできた家

家の冷気が日に日に去ってゆきます。 朝起きると、お日様の光がほどよく入ってきて、 心地よく目覚めました。 昨晩ストーブに最後の薪を入れ、夜そのままにして寝ても、 朝ヒヤッとして体が縮こまることがありません。 まだ長旅の疲れは完全にとれないものの…

誕生 薪ストーブ 引越し

とうとう、とうとうこの日が来ました。 今、新しい家にいます。 きのう薪ストーブが入り、火がともった瞬間から、 家が家として呼吸を始めたような気がしました。 ファイヤピット大石さん薪くべ論を解説中。 なんて美しい炎!!テンション上がります。 煙の…

厨房完成

ともだちの家から更新しています。 今日、厨房が完成しました。 自宅の引っ越しはまた数日伸びそうだけど、 仕事ができるようになって嬉しいです☆ これまで見守ってくださったたくさんの方に感謝します。 またたくさん雪が降りました。 たくさん雪が降ると、…

室内 外壁

骨格が美しいねって褒めても、夫はなかなか喜びません。 最高の賛辞として言い続けているのに。 それはセツ(セツ・モードセミナー)仕込みの目線なのでしょうか。 骨組みの美しさに思う存分みとれられる家ができました。 室内はほぼ完成。 道南杉を使った下…

節分

人生とか子育てにコツがあるとしたら、 それは味噌や梅干しを作る工程に全て入っている気がする。 作りながら、いつもそんな気持ちになる。 とにかく素材にうっとりすること。 見とれながら、触って気持ちいいなぁいいにおいだなぁ と体で味わいながら、自然…

大雪の中で

全国的に厳しい寒波がやってきたこの数日、 大沼もすごい天気でした。 玄関埋まってるし。 写真撮るのも命がけ。 修行僧のような夫は、こんな天気でも外が気になって 少しわくわくさえしていますが、私はふつうに少し暗い気持ちになります。 確かに雪の中の…