大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外断熱

青い雪景色。 高校生の時、雪国の風景を写真から油絵にした作業を 思い出しました。青やクリームやグレー、赤を混ぜていったなぁ。 その頃から、人生はここへ向かっていたのかもしれない。 今年は壁の外側に断熱材を入れてゆくところまで。 壁に枠をつけ ↓ …

クリスマスプレゼントなのか、数日すごい雪。積雪30cmくらい。 この季節をのんびり過ごすのは、この仕事に入って初めて。 大沼にいるとクリスマスという言葉も忘れそうなくらい静かで、 ゆっくりゆっくり時間が流れます。 雪は寒いときほど時間をかけて舞…

寒さに対しての感情。 始め、泣いた。次、怒った。 今日は笑った。 カメラにはうまく写らなかったが、凍った草木がキラキラしい。 北国はロックだ。 東京にいるときアンビエントが好きだったけど、 今はブルーハーツとかやたら聞きたくなる。 今に、とてもあ…

大沼が凍りました。車のドアとか家のドアとかも凍り気味。 新しい家の前の落葉松もうっすら雪化粧。 さらさらで、触るのが気持ちいい雪です。 壁と窓が入り、「住む」が近づいてきます。 大黒柱みたいな頼もしい煙突 息子はまだ知りません。ここがおうちにな…

白鳥が頭上を飛んでゆきます。 低く高く鳴き声がして、5−6羽の群れ。 シャッターを切るより早く。 寒い中、齋田さんが着々と作業を進めてくださり、 壁ができました。 先日塗った部分を内側にしたOSBです。 外側は断熱材を入れ、上に杉板が貼られます。 内…

MEGUMI

敷地内からの恵みをいかしてリースを作ってみた。 土地は、いろんなものを与えてくれる。 家の完成まで、思ったより時間がかかりそう。 待ち遠しいけれど、 全ては丁度いいときに完成するって信じてる。 そのあいだにやること、まだまだみつけるよ☆ 私は全て…

屋根2

3週間にわたる屋根作業もようやく終盤。 屋根に通気層を取るため、2重構造になっていて手間がかかるのですが、 こうすると夏でも2階がムレることなく、 湿気がたまりにくいので屋根が傷みにくいというメリットがあるそう。 つららもできにくいのだって。 …